今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

東神奈川駅 立ち食いそばうどん 日栄軒

IKEAでたっぷり遊んだあとは、無料シャトルバスに乗って再び新横浜駅へ。
夫が「飲んで帰るのでご飯はいらない」と言っていたので、新横浜駅で遊んでから帰ることにしました。

横浜駅も、お母さんとの思い出が多い場所です。
ここのレストラン街でインド料理やとんかつをご馳走してもらったし、一緒に横浜土産を見て楽しい時間を過ごしたりしたんだよな^^

そんなことを思い出しながら、懐かしさと一緒に一人ぶらぶら。
お腹が空いたので何か食べようかなと思いましたが、レストラン街以外の飲食店は20時にはほぼ閉まっていました。
美味しそうなカレーに目をつけていましたが、目の前で「本日の営業は終了しました」の看板が出たので大人しく帰ることにしました(笑)
すごくいい匂いだったので、覚えておくわ。
次来た時は食べるから(笑)

帰りはバスでなく、電車にしました。
そこで、乗り換えのために一度降りた東神奈川駅で…
↓↓

f:id:nonamed:20160226234234j:plain
立ち食いそばうどん屋さんを発見。
だしのめちゃくちゃいい匂いがしてもうたまらん!
私絶対ここで食べる!もう決めたんだ!
f:id:nonamed:20160226234251j:plain
お店の名前は日栄軒さん

店内は見事に男性ばかり。
仕事帰りのサラリーマンや今日の晩ごはんをここで済ますつもりのおっちゃんたちや、とにかく男の世界で女が入り辛い雰囲気です。
まして女一人だなんて。

でも私、今日の朝
夫とふたりで「めしばな刑事タチバナ」を観たの。

www.tv-tokyo.co.jp

第一話が、立ち食いそば大論争だったの。
あれを見て、この匂いを嗅いで、素通りなんてできる…?

私はできない!

というわけで、お客が捌けたのを見計らって入りました。
f:id:nonamed:20160226234312j:plain
天ぷらうどん 380円

いやーすごい、さすが立ち食いのお店。
注文したらすぐに出てきたよ!
しかしここで、私は重大なミスを犯したことに気がつきました。

私は、立ち食いそばを体験しに来たのに……

いつもの癖で、「うどん」を頼んじゃった。

だだだだってだって、広島でお好み焼きを食べる時はうどん派だもん!
「そばかうどんか?」と聞かれたらお好み焼きのことだと思うもん!
まさか灰色の麺だなんて思わないよ!
まさか!そんな!
うわああああんやっちまった!!

ま、しょうがないっすね。
お好み焼きうどん派の悲しい性よ。
周りの客はきっと「ここに来て、敢えてうどん!?」と一目置いたに違いないよ。
それくらいボジティブに生きよう。うん。

そして、天ぷらのことを勝手にえび天と思い込んでいたのもポイントです。
えび天じゃなくてかき揚げでした。
なんかもう、何から何まで予定と違うことになって、このまま旅に出ようかなと思いました。
今なら電車でどこにでも行けるし。

しかし食べてみれば、めちゃくちゃ美味しいですね駅構内の立ち食いうどん。
だしが黒いのも関東圏らしくて私は好き。
なんや、やっぱりこれで正解だったんや。
これが私にとっての正解。
だしを吸ってグズグズになったかき揚げ、うめぇーw

しかし、さすが時間の中で生きている男たち、食べるのも店を出るのも早いですね。
きっと次の電車が来るまでの時間を計算してお店に入っているんでしょうね。
夫も「立ち食いの店は客の回転率が命」って言っていましたし、私みたいに時間の外で生きている人間には馴染みにくい世界です。
そもそも私、早食いできねぇし。
それでも、一人で立ち食いうどんにチャレンジできたというところで、私は非常に満足しています。
これが自己満足です。
自己満足でうどんが美味しい。
生きているって素晴らしいなと思いました。

日本中の男たちに幸あれ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村