今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

福島 ささげ豆

f:id:nonamed:20160411024106j:plain
コミュニティカフェで買った西会津町産のささげ豆。
金時豆かと思うくらい大粒!

私はささげ豆を買ったのはこれが初めてです。
関東では赤飯を炊くときにささげ豆を使うそうですが、普通のささげ豆はもう一回り小さいらしいです。
f:id:nonamed:20160411024114j:plain
ささげ豆は小豆じゃなくて黒豆の部類なのか~。
f:id:nonamed:20160411024141j:plain
ツヤッツヤしていて美味しそう。
でも洗うとかなり色素が流れ落ちました。

ひと晩水につけて、明日炊きます♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村