今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

発芽焙煎玄米粉入りパン

f:id:nonamed:20160418004557j:plain
コミュニティカフェにて、発芽焙煎玄米粉を借りてきました。
味が知りたいのでなにか作ってみてほしいとのこと。
大役じゃないか・゜・(ノ∀`)・゜・
f:id:nonamed:20160418004607j:plain
裏面より
発芽玄米のGABA量は白米の約10倍!
玄米の約3倍!

というかGABAってなに?
↓↓

■参考サイト
 http://www.datumousyou.com/hairnutrient/aminoacid/gaba/gaba-food.html

つまりはアミノ酸の一種で
人間の脳神経から内蔵、血管の働きまで、さまざまな観点から効果が期待できるものなんだそう。
さまざまな観点って、改善するとかそんなことを言っているのだろうか?

さらにはこんな情報も見つかりました。
http://www.berry-counseling.com/62/

サイトより
グルタミン酸はさまざまな食品に含まれている物質で、「興奮系」の神経伝達物質です。その一方、ギャバは脳神経の興奮を抑える「抑制系」の神経伝達物質です。この2つがうまくバランスをとれていると、精神が安定した状態になります。』

私が最近寝付きが悪くて朝起きられないのは、ギャバ不足が原因なんだろうか?
だとすると発芽玄米粉が救世主になるかもしれませんね。

こちらでもギャバの効果について分かりやすく書かれています。
http://gabastress.jp/effect/index.html

で、発芽玄米粉でなにを作ろう?
マフィン? クッキー? お好み焼き?
いつもなら私と夫しか食べないので少々失敗しても気にしないけど(←)今回はそうはいかぬ。
どうしたものか。
うーん
うーん(*_*)
あ、そうだうちにはゴパンがあるやん!
↓↓

f:id:nonamed:20160418004621j:plain
発芽焙煎玄米粉入りのゴパン!

よかった無事膨らんだ!・゜・(つД`)・゜・
発酵時に全然膨らまないどころか、表面が乾燥して固くなってきたので藁にもすがる思いで濡れ布巾を被せたら、何事もなかったかのように膨らみ始めたのでほっとしました。
発酵に乾燥は大敵ですね、覚えとこう。
f:id:nonamed:20160418004632j:plain
材料は 強力粉 発芽焙煎玄米粉 ビートグラニュー糖 塩 オリーブオイル ドライイースト
この色は紛れもなく玄米の色。

ずっしり小麦の密度はんぱない。
明日の朝、サンドイッチにして食べてみます。
美味しかったら日を改めてもう一度作って、コミュニティカフェに持っていきます。
どうか美味しくできていますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村