今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

堀割川

f:id:nonamed:20160428120631j:plain
大岡川分流 二級河川 堀割川
http://www.city.yokohama.lg.jp/isogo/kusei/kikaku/horiwari/h-profile.html
明治時代に作られた人工河川で、横浜港発展に大きな役割を果たしたそうです。
f:id:nonamed:20160428120957j:plain
そんな時代背景を知らず、平成の世で私はのほほんと生きている。
第二次世界大戦など激動の時代もありましたが、今はきっと平和な時代だと思います。
多くの人たちが願い死んでいった世が今まさに。
後に続く私たちが平和な世界で生きること、それが彼らの願いだったならば、この平和を存分に満喫することが何よりの供養になると私は思うのです。
そこに罪悪感や後ろめたさは要らない。
「ありがとう」だけでいい。
そして今度は私たちが、後に続く者たちに何を願い、何を残していくのでしょうね?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村