今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

自然の味 静岡県産小麦の玄米ラーメン

f:id:nonamed:20160506213619j:plain
こだわりの味バスツアーでもらったラーメンを食べてみました。
2袋いただいて、小麦と玄米でした。
気づかず小麦の方を撮り損ねてしまいました。
(ノ´∀`)アチャー
f:id:nonamed:20160506213922j:plain
裏面情報
かんすいを使っていないことが表記されているのが気になりました。
調べてみました。

ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに?
http://portal.nifty.com/kiji/160304195856_1.htm

サイトより
中華麺にはかんすいが入っているが、うどんには入っていないのだ。

私的に大変衝撃な情報であります。
で、かんすいって何かって話ですよね。

サイトより
「麺に独特の食感や喉越し、色味を与える添加物」とのこと。
かんすいの原材料は、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、リン酸二ナトリウムなどの食品添加物として認められているアルカリ性物質で、これが小麦粉のタンパク質(グルテン)に作用して中華麺らしい腰を生むようだ。

ああ、かんすいも添加物に入るんだ。
だからかんすい不使用が表記されているのですね。
しかしサイトの情報からすると、かんすいを使っていないのなら玄米ラーメンではなく玄米うどんになるのでは?
まーそんな細かいことはどうでもいいですマジで。
f:id:nonamed:20160506214103j:plain
麺が玄米色!
しっかり玄米の味がします。
ごまの風味も◎
色が寂しいので、ねぎがあったらトッピングしたいな~。
玄米なのにしっかりラーメンを食べている満足感が味わえます。
玄米もラーメンもどちらも好きな方
ラーメン食べたいけど健康が気になるので玄米を食べている方
美味しけりゃ何でもいい方にお勧めです\(^0^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村