今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

さばとニラの炒めとたこざんぎ

f:id:nonamed:20160501002049j:plain
朝ごはん 小樽飯櫃のたこざんぎ
http://www.otarubonki.jp/campaign/

鶴見駅に出店していた小樽飯櫃 (おたるぼんき)のたこざんぎを買いました。
試食したら美味しかったので(^0^)

ざんぎとは
http://matome.naver.jp/m/odai/2141563272930319601

サイトより
ザンギとは、北海道で広く用いられる呼称である。
料理の名前であり「から揚げにしたもの」という意味を持つと、くしろザンギ推進協議会 は定義している。また、日本唐揚協会や北海道ザンギ愛好会によると「ザンギ」と「唐揚げ」の垣根が曖昧なこともあり、同一のものとする見方が強まっているという見解を示している。

「唐揚げ」と「唐揚げにしたもの」を区別するために用いているという認識でいいのかな?
4個買ってみました。691円
なかなかのお値段ですが、せっかく北海道から出向いてくれたのだし♪
地元にいながら県外のご当地グルメが食べられるっていいわぁ(^0^)
f:id:nonamed:20160501002700j:plain
お店の方曰く「たこざんぎはさつま揚げとたこ焼きの中間の食感がする」のだそう。
確かにさつま揚げより柔らかく、たこ焼きより歯応えがあり。
この独特な食感が私は気に入りましたが、夫はいまいちだったようで1個しか食べませんでした。
それどころかさばとニラの炒めは「臭いがキツいものは食べられない」と言って箸も付けず。
えぇ~~~;;
こないだニラキムチうどん食べたやん……(´д`|||)

あまりイレギュラーなことをされると混乱してしまいます。
すっかりやる気をなくしたので、今日は家事をボイコットしてスーパーゴロゴロします!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村