今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

山形県産おかひじき

f:id:nonamed:20160704134525j:plain
スーパーで山形県産おかひじきを見つけました。
ビタミン・ミネラルがいっぱいで、シャキッとして美味しいそうです。
私は海でひじきを見たことがないのだけど、これと似た姿をしているのでしょうかね?
と疑問に思ったら調べりゃいいのです。

与那原ひじきを食べよう! ~収穫&加工&実食ルポ~
http://yonabaru-too.com/life/9521.html

サイトを見て、ひじきが海の中ではなく沿岸に生えているものだと知ってびっくりしました!
じゃあ、おかひじきは?
f:id:nonamed:20160704134624j:plain
おかひじき - 陸鹿尾菜
http://www.weblio.jp/content/おかひじき

第一印象を正直に言うと「そのへんに生えとる」でした。
ひじきと似てるっちゃあ似てる、かな?
f:id:nonamed:20160704134542j:plain
キャベツよりも食物繊維量が多くてビタミン、カロチン、カリウムも豊富。というか全般的にキャベツより栄養価が高いようです。
f:id:nonamed:20160704134556j:plain
2分ほどさっと茹でて辛子合えにすると美味しいとありますが、辛子がないのでごま油と醤油で合えてみました。
f:id:nonamed:20160704134638j:plain
食感はシャキシャキで、海藻を食べているみたいです。
さっぱりしているのでマヨネーズとも合うし、茹でたら嵩が減るので少量で繊維がたくさん摂れるのも魅力。
ただスーパーでもあまり見ない食材なので、常備するのは難しいかも。
1パック100円と安価なので、見つけたらぜひ食べてみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村