今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

コミュニティカフェにて

試作のブルーベリー角煮を持ってコミュニティカフェに行きました。
f:id:nonamed:20160704125629j:plain
スタッフさんたちに試食してもらいました。

「脂っぽくて胸焼けがするかも、もっとさっぱりしたのがいい」とのこと。

夫に意見を聞いたときは「豚の脂を捨てると旨味がなくなるから捨てない方がいい」でした。

男女で意見が真反対になるなんて面白い(笑)


そいよいよブルーベリー角煮30人分の本番作成です。

できる限り脂を取り除き、ブルーベリー酢を加える方向にレシピをチェンジしました。
f:id:nonamed:20160704125905j:plain
びっくりするほどブルーベリー色!

作った私が一番驚いたかも。

茹で汁は全部捨てて、ブルーベリージャムやジュース、ブルーベリー酢でとことんさっぱりを追求。

熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして、浮いて固まった脂を取り除けばほぼ完成です。

冷える前のお肉を少しだけ味見しましたが、3回作った中で一番ブルーベリーの味が染みていました。

味見をしました。この時点ですでに美味しい!

味が染みたらもっと美味しいはず。明日のイベントが楽しみだなぁ♪
f:id:nonamed:20160704130512j:plain
「青豆でずんだを作ってみたい」という話が上がったので、先日の水無月をずんだverで作ってみました。

スタッフさんたちに試食してもらいました。美味しいと言ってもらえました♪

美味しいのだけど難点が1つ。手間がかかって面倒くさいです。もっと簡単にずんだを作ることができないかなと思っています。

青豆の皮を剥く作業がめんどい。

また作ることがあったら紹介します。