今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

るり玉あざみ ベッチーズブルー

f:id:nonamed:20160731134921j:plain
花屋で るり玉あざみ ベッチーズブルー を買いました。
f:id:nonamed:20160731134944j:plain
f:id:nonamed:20160731135337j:plain
ちょっと夏を意識した感じに。

向日葵はだんだんと枯れてきました。
四季を感じる家にしたくてあれこれ弄っているけれど、季節を感じたいなら外に出るのが一番だなぁ。
f:id:nonamed:20160731135123j:plain
「あざみ嬢のララバイ」という歌をご存じですか?
歌詞にこんな一節があります。

「春は菜の花 秋には桔梗 そしてあたしはいつも夜咲くあざみ」

歌詞の流れからして、あざみが花だというのは分かったのですが、実物を見たことはありませんでした。

私がまだ小さい頃、お母さんが好きだった歌の花が目の前にあって、懐かしい気持ちです。
「あざみ」という響きからしてトゲトゲしていそうだと思っていましたが、触ってみると本当にトゲトゲ。
花も固いし、葉っぱもギザギザ。

「あたしはいつも夜咲くあざみ」……
強がりで寂しがりやの女の後ろ姿が見えました。
確かにお母さんとちょっと似てる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村