左目から見た世界

好きに生きるわ。

川崎・鶴見旧東海道ウォーク 4

鶴見銀座商店街を突っ切って、信号「下野谷町入口」の細い道を進んでいきます。
イベントスタッフが待機しているので道を間違えることなく安心です♪

追記*
総持寺は歩くのに時間がかかりそうなので後回しにしました。
生麦から鶴見に帰ってくるときに、時間があれば行ってみます。
f:id:nonamed:20161113205138j:plain
スタンプポイント「JR国道駅
スタンプゲット。

ここは夫と散歩した時に通りました。
鶴見銀座商店街とほぼ繋がっているなんて知らなかったなぁ。

次のポイントは生麦小学校です。
このまま真っ直ぐ「魚河岸商店街」を突っ切ります。
f:id:nonamed:20161113205325j:plain
生麦事件発生現場の看板。

生麦事件とは
 https://kotobank.jp/word/生麦事件-108461

サイトより
『幕末の薩摩藩士によるイギリス人殺傷事件。文久2 (1862) 年8月 21日島津久光の行列は,神奈川の生麦村付近で,騎馬のイギリス人リチャードソンら4名と行き会い,薩摩藩士は1名を斬殺,2名を負傷させた。』

学生の時に社会科で習ったはずだけど、授業を聞いていない私が覚えているはずもなく。
看板を読んで、薩摩藩が絡んでいることを知ってびっくりしました。
島津さんこんなところで何をしていたんだろう? 大名行列??


自分の目で見て、自分の足で歩いたことによって、歴史がどんどん面白くなってきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村