今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

シチュー

f:id:nonamed:20161125112351j:plain
夫の晩ごはん。白米+ふきの葉味噌で無理矢理和食を盛り込み(笑)

シチューはこう見えて手間隙かかっています。

私は調味料がうまく使いこなせないから、その分調理に手間隙をかけようと思って。

それぞれの食材を、一番美味しい状態にしてから鍋に入れました。
f:id:nonamed:20161125112613j:plain
①じゃがいもは先に蒸かしてホクホクにしておきます。

②鶏の手羽元をフライパンで焼き色がつくまで焼いてから、圧力鍋にニンジン、玉ねぎ、手羽元と鶏スープを入れて柔らかくします。

手羽元を焼いたフライパンに白菜を入れて、鶏の脂がついた状態で水気がなくなるまで炒めます。

最後にホーロー鍋に①~③を投入して、シチュールーを溶かし入れます。

グリンピースを散らして、生クリームの代わりに水切りヨーグルトをトッピングしたら出来上がり。
f:id:nonamed:20161125113020j:plain
S&B「濃いシチュー」。

角が丸くなっているところにグッとキました♪
f:id:nonamed:20161125113159j:plain
グリンピースはわざわざ缶詰を買ってまで用意しました。

いかに食材を安く買い、食費を浮かせるかをやめて、今はいかに料理にしっかりお金をかけて作りたいものを作るか、食べたいものを食べるかを重視しています。

不思議なことに、お金をかけているつもりでも、1ヵ月の食費はほとんど変わっていません。

我慢や妥協を無駄遣いで穴埋めしなくなったからだと思われ♪


ちなみにシチューを作りたくなったのは「深夜食堂」の影響です。

影響受けまくり(ノ´∀`*)