今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

総持寺にて

f:id:nonamed:20170423215533j:plain
それではいよいよ総持寺へ♪
f:id:nonamed:20170423215920j:plain
観音さま発見。

最後に麓へ行くことにしました。
f:id:nonamed:20170423215749j:plain
阿吽のいる正門。

カメラに収まりきらない〜!(笑)
f:id:nonamed:20170423220038j:plain
満開の桜♪
f:id:nonamed:20170423220106j:plain
なんて神聖な巨木!
f:id:nonamed:20170423220158j:plain
少し引いてパシャリ。
f:id:nonamed:20170423220420j:plain
Sさんが並ぶと大きさが分かるかしら♪
f:id:nonamed:20170423220502j:plain
本堂へやってきました。
f:id:nonamed:20170423220646j:plain
本堂に入る前に手を清めます。


去年の2月、節分会の時は人でいっぱいだったのに、今日はしんとしていて神聖な雰囲気が漂っています。

「お坊さんたちがここでお経を読んで修行する」とTさん。

残念ながら今日の修行は終わったらしく、見ることはできませんでした。

見たかったなぁ。
f:id:nonamed:20170423221041j:plain
黄色いミモザみたいな花。

ミモザじゃないことは確かだけれど、なんだろう?
f:id:nonamed:20170423221159j:plain
おさすり大黒。

もちろん3さすり(^^♪
f:id:nonamed:20170423221246j:plain
布袋尊

いつも笑ってる神さま♪
f:id:nonamed:20170423221434j:plain
でっかい杓子!
f:id:nonamed:20170423221652j:plain
どさくさで御朱印帳デビュー!

ちゃんとお経を読んでから御朱印もらいたかったのだけど、「一般人でそこまでする人はいません、スタンプラリー感覚でいいですよ」と言われ、御朱印だけいただきました。

まさかお坊さんから「スタンプラリー感覚で」と言われるとは思わなかった;
f:id:nonamed:20170423222031j:plain
旅館みたいな広々したスペースで休憩中♪

売店は2箇所あります。私は生らくがんを買いました♪

Tさんは総持寺にしょっちゅう来ているはずなのに、両手いっぱいお土産を買っていました(笑)

特に「みそぱん」には目がないようで(^m^)♪
f:id:nonamed:20170423222335j:plain
立派な菊の門。
f:id:nonamed:20170423222452j:plain
カメラの使い方に慣れてきたSさん♪
f:id:nonamed:20170423222557j:plain
修行中のお坊さんたちを陰から応援(≧▽≦)
f:id:nonamed:20170423222807j:plain
何度も総持寺に来ているTさんと、3回目の私と、初めてのSさん。

先先進むTさんに、ゆっくり景色を見て進むSさん、写真を撮りまくる私。

バラバラというかデコボコというか(笑)

お互いをよく理解しているので自由気ままが許される。こんな関係いいなぁって思う(*^_^*)
f:id:nonamed:20170423223003j:plain
「こんな場所が近くにあっていいなぁ」とSさん。総持寺の雰囲気がとても気に入ったようです♪
f:id:nonamed:20170423223114j:plain
それでは観音さまのところへ行ってみましょう。
f:id:nonamed:20170423223312j:plain
観音さまの横に「祈りの鐘」が設置されたようです。
f:id:nonamed:20170423223457j:plain
楓が美しい。
f:id:nonamed:20170423223624j:plain
階段を登っていたら、4〜5人の幼稚園児たちが元気いっぱいに駆け降りてきました。

ここは彼らの遊び場のようです。
f:id:nonamed:20170423223827j:plain
花と一緒に♪
f:id:nonamed:20170423223944j:plain
観音さまの麓に辿り着きました。

がしかし、この距離とアングルから見ると仏陀そっくり!

遠くから見ると女性っぽいのにどうしてこうなった。
f:id:nonamed:20170423224205j:plain
不思議なこともあるものだな〜と思いつつ、花を見て気持ちをおちつかせる(笑)
f:id:nonamed:20170423224452j:plain
3人で「祈りの鐘」を鳴らしました。

東日本大震災のこと、思い出しながら。
f:id:nonamed:20170423224624j:plain
たっぷり3時間以上歩き回りました。

やっぱり総持寺いいわぁ。

今度来る時は、暖かい日の下でベンチに座って本が読みたいな(^^)


このあとTさんの家に遊びに行きました。

続く♪