今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

さつまいもの蔦の金平など

これから「つるみ食材さがしタイ!」で使いきれなかった鶴見野菜を調理します。

農家さんが一生懸命収穫してくれた姿を思い出すと、葉っぱ一枚無駄にできない!

新鮮なうちに使い切りたいです(^▽^)
f:id:nonamed:20171009115839j:plain
小松菜、大根葉、さつまいもの蔦、甘唐辛子、長ネギ。

葉物は鮮度低下待ったなし。小松菜と大根葉は今日中に調理するぞ〜。
f:id:nonamed:20171009120731j:plain
みじん切りにした大根葉。
f:id:nonamed:20171009121105j:plain
ごま油で炒めて、切り干し大根とすりえごまを入れて、めんつゆとみりんで味付けして完成。

おにぎりのお供にする予定です。
f:id:nonamed:20171009120931j:plain
さつまいもの蔦は筋をとるのがめちゃくちゃ大変!剥ききるまで1時間かかりました。
f:id:nonamed:20171009121220j:plain
きんぴら風にしてみました。

蔦が甘くてびっくりするほど美味しかったです。今までこんなに美味しいものを捨てていたのか!と思うほど。

下処理が面倒でなければメジャーな食材になっていたんだろうなぁ。

このような理由で市場に出回らない野菜って山ほどあると思います。

それってすごく勿体ないことだなぁと思います。どうしたらいいんだろ。
f:id:nonamed:20171009121651j:plain
結局深夜2時まで調理しましたが終わらず。明日こそは小松菜やネギの調理をやるぞ〜!