今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

バースデーキッシュブレッド

Sさんの誕生日が8日

夫の誕生日が9日

なので、二人への「バースデーキッシュブレッド」を作りました♪

手捏ねにしようと思ったけど、手順を忘れたうえに面倒くさいので、パン生地はゴパンにお任せ(笑)


パン作り開始から約3時間。ついにできました!
↓↓

f:id:nonamed:20171208145700j:plain
キッシュソースがギリギリ固まってくれてセーフ。心臓に悪い。
f:id:nonamed:20171208145743j:plain
【パン生地】
 強力粉 米粉(もち) ビートグラニュー糖 ふすま オリーブオイル 塩 スキムミルク
ドライイースト

【キッシュソース】
 アーリーレッド・柿・鶏手羽元のスープ 粉チーズ 卵

【トッピング】
 棚倉産里芋 広島産くわい 白身魚のフライ(お惣菜) 粉パセリ

=============


バターがない → オリーブオイルで代用

生クリームがない → スープで代用

キッシュの器がない → 大きなキッシュ皿?で代用

などなど、家にあるものを無理やり使ってキッシュを作りました。

スープだけでも結構な数の食材を使っていますので、下手したらこれ一つで1日30品目クリアしたりして。
f:id:nonamed:20171208150438j:plain
一番不格好なのを味見(๑´ڡ`๑)

うん、美味しい〜!複雑な味わい!

(あれだけ食材使っていたら当たり前か。)

というかあのスープを使ってよくここまで美味しくすることができたな〜!

スープの名残も感じますが、白身魚フライとタルタルソースも存在感ばっちりです(笑)


キッシュの半分は、キッシュソースが生焼けでした。

焼きムラ対策を考えねば。
f:id:nonamed:20171208183931j:plain
余ったパン生地は、生姜味噌をぬって、ごぼうと人参の煮物とくわいを乗せて、丸く包んでプチパンに。
f:id:nonamed:20171208184007j:plain
中身が見えてる(笑)
f:id:nonamed:20171208184029j:plain
パンが甘くて柔らか♡

焼きたて美味しい(*^^*)

パン作り楽しいです♪


追記*

Sさんと、駅の改札前のベンチで小さく誕生日パーティをしました。

キッシュブレッドとパンと紅茶で乾杯♪

Sさんおめでと〜♪

(写真撮り忘れました。)