今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

クリームチーズとブルーベリーソースのパン

今回はパン作りから。

せっかくなので夫を巻き込んでふたりで作りました(^^)/
↓↓

f:id:nonamed:20171210015449j:plain
パン生地形成はゴパンにお任せ。

ガス抜きをしたら2等分し、夫と半分こ。

さらに6等分してプチパンサイズにします。
f:id:nonamed:20171210020126j:plain
パンの中に入れるのは、kiriクリームチーズとブルーベリーソース。
f:id:nonamed:20171210020325j:plain
長野県のブルーベリーソースも美味しいです♪

しかし液体なために、生地からこぼれて包むのに苦労しました。

パン生地が濡れると、生地同士がくっつかなくなるようです。

あまりに失敗するので短気が発動してしまいました。ムキー‼٩(๑`^´๑)۶

キーキー言いながらなんとか焼きに入りました。

200度のオーブンで15分焼いて完成!
↓↓

f:id:nonamed:20171210021218j:plain
【パン生地】

強力粉 全粒粉 米粉(もち) ミント ディル マコモダケ粉末 ビートグラニュー糖 塩 スキムミルク オリーブオイル ドライイースト

【中身】
kiriクリームチーズ ブルーベリーソース
f:id:nonamed:20171210020740j:plain
上半分2列が夫が作ったもの、下半分が私が作ったものです。

ふたりで6個ずつ、計12個できました。

左側は失敗作です。ソースがこぼれてぐっちゃぐちゃ(-_-;)
f:id:nonamed:20171210021045j:plain
おしりが割れてしまいました。

包むときに空気が入ったのが原因のようです。
f:id:nonamed:20171210021715j:plain
形成失敗したもので、焼きたてを味見♪

焼きたて美味ーい!♡

しかし夫は

「ブルーベリージャムは入れなくてもよかったなぁ」

ですと。

ジャムの味がほとんどしないそうです。

無糖のものだから余計に??


ミントとディルはハーブウォーターを作ったときのものです。

香りは水に持っていかれているので、パンに入れてもハーブ独特のキツさは感じません。これなら夫も食べられる(^^)


今回は難しかったなぁ。

しかし勉強になりました。

次回からは水分が多いものは使わないようにします。

あと空気が入らないように気をつけないとね(^^ゞ


おまけ*

パンの保存方法について。
↓↓

f:id:nonamed:20171210113605j:plain
こちらのサイトより、翌日もふわふわ~な保存方法の情報をゲットしました。

冷めきらないうちにジップロックに入れるといいそうです。

無添加手作りのパンは、そのまま置いておくと一晩でカチカチになってしまいます。

ジップロックに入れるだけで固くならずに済むなら凄い!と思うので試してみます。

明日に期待(^^)v