今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

第1回★【アグリごはん】@横浜国立大

f:id:nonamed:20171216164051j:plain
おおおー!なんて立派なキャベツ畑(≧▽≦)
f:id:nonamed:20171216195313j:plain
広大な緑♪
f:id:nonamed:20171216195451j:plain
大学生がこれだけの野菜を育てるの大変だと思う。

頑張ってるんだなぁ(*^^*)
f:id:nonamed:20171216164151j:plain
葉っぱが美しくて

何枚も何枚も撮ってしまう♪

撮るの楽しい(*'∀'人)
f:id:nonamed:20171216164321j:plain
でっかー!(≧▽≦)顔以上サイズ!
f:id:nonamed:20171216164022j:plain
網の中は白菜畑♪
f:id:nonamed:20171216200000j:plain
まずは小松菜の収穫体験。

鎌を使って根っこのあたりを引き抜くように刈ります。
f:id:nonamed:20171216200919j:plain
野菜の刈り方は、実際に野菜を育てている大学生が教えてくれました。
f:id:nonamed:20171216201825j:plain
じゃーん!初めて自分で収穫した小松菜!(≧▽≦)
f:id:nonamed:20171216201923j:plain
キャベツも刈ったどー!\(^0^)/

キャベツを刈る時は、芯のところから鎌の刃を横に入れていきます。

畑に葉っぱがいっぱい残って勿体ないと思ったけど、キャベツの葉は肥料になるそうでです。

それを聞いて安心しました(^^♪
f:id:nonamed:20171216202227j:plain
みんなも収穫体験を楽しんでいます。
f:id:nonamed:20171216202354j:plain
「もっと刈りた〜い」という声も出ていました。

あんまり刈ると持って帰るのが大変だ(笑)
f:id:nonamed:20171216202458j:plain
絵になる風景♪


今回収穫したのは小松菜とキャベツだけど、栽培途中の野菜も見せてもらいました。
↓↓

f:id:nonamed:20171216202710j:plain
「これ何か分かる?」と聞かれて判らなかった私。

葉っぱを開いて中を覗くとすぐに分かりました。ブロッコリー

真ん中の実が親玉で、親株を収穫したら今度は、周りに子株がポコポコ出てくるそうです。

こちらもスープなどにしたら美味いのだとか。

そういった部分は市場に出回りません。

「そういった部分が食べられるのは、野菜を育てている人の特権だよ」と言われてちょっと悔しいw

食べてみたいな〜(*^^*)
f:id:nonamed:20171216203224j:plain
網でよく見えないけど大根です。

この後の調理で使うので1本引き抜いていました。

太くて立派な大根でした♪


収穫が終わったら大学に戻ります。

ずっしり両手に嬉しい重さ。

重さから美味しさが伝わってきます(๑´ڡ`๑)

続く。