今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

Tさんちにて

久々にTさんのおうちにお邪魔しました。

以前お邪魔したのはたこ焼きパーティの時。あれから約6ヵ月経っています。

Tさん本人すら「もう駄目かと思った」というくらいだから、相当体調が悪かったようです。

元気になって、またこうして会えてよかった(*´﹀`*)
f:id:nonamed:20171222194252j:plain
きみともまた会えて嬉しい♡

なぜだかこの子が好きでつい(。☌ᴗ☌。)パチリ
f:id:nonamed:20171222194644j:plain
ふわふわウサギに癒やされる(*´﹀`*)
f:id:nonamed:20171222232914j:plain
きみも混じっておいで(*´罒`*)(クマ)
f:id:nonamed:20171222233405j:plain
見覚えのある色紙があると思ったら。

飾ってくれているんだ(*´罒`*)
f:id:nonamed:20171222234220j:plain
なんだこれ(笑)
f:id:nonamed:20171222234318j:plain
和紙の人形?

素敵!格好いい♡

おばあちゃんちって……撮り甲斐あるよね(o´艸`)
f:id:nonamed:20171222234740j:plain
カレンダーの写真。

川崎大師の大山門の四方 なにこれ格好いい!(≧▽≦)
f:id:nonamed:20171222234938j:plain
この龍の絵が好きすぎてはしゃいでいたら、カレンダーごともらってしまった(笑)
f:id:nonamed:20171222235013j:plain
その昔、鶴見川には99匹の河童が住んでいたんですって♪
f:id:nonamed:20171223002918j:plain
みかん?をもらいました。

去年のこの時期もいっぱいもらったよね!

ジャムにすると苦かったから、今年は別のものを作ってみよう。
f:id:nonamed:20171223003226j:plain
お庭に咲いていた赤とオレンジの万両をいただきました(ㆁωㆁ*)
f:id:nonamed:20171223003351j:plain
カーネル・サンダースのマスコットと、食い倒れ人形のストラップも(*´罒`*)

他にもヤクルト飲ませてくれたりクラッカー持たせてくれたり、あげられるものをとことんいただいてかばんいっぱい。

可愛がってくれてありがとう(*´꒳`*)嬉しい。
f:id:nonamed:20171223003633j:plain
東日本大震災復興支援の5年間を書いた本をお借りしました。

Tさんこういうの読まないだろうにと思ったら案の定、もらったそうです。
f:id:nonamed:20171223003813j:plain
福島市気仙沼市陸前高田市釜石市大槌町……など、知った地名がたくさん。

大槌町など、実際に訪れた地もあります。


Tさんとは、元々は鶴見コミュニティカフェでのお客さんとボランティアスタッフの関係でした。

お店はなくなっても、常連だったTさんのおうちに通うような仲になったり、被災地に実際に訪れたり。

鶴見コミュニティカフェでの時間は、大きなものを残してくれたんだな。


私はみんなのことを大事にできているだろうか?


それは、この時間が答えのような気がします。