今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

夫作・七草粥

f:id:nonamed:20180108112143j:plain
土鍋にたっぷり七草粥(♡´ω`♡)

私がお米を炊いて、夫が七草を入れました。

お粥は生米から。贅沢にお出汁で炊きました。いい香り(✿´ ꒳ ` )

七草って本当は7日の朝に食べるものらしいです。

売り場のおばちゃんのアナウンス面白かったなぁ。

「夜でもいいから食べときな〜。やらないより全然いいから。」
f:id:nonamed:20180109171045j:plain
ふたりで2合分のお米をぺろり。

消化に優しいお粥をお腹いっぱい食べていたら本末転倒な気もするのだけど(笑)、お腹いっぱい日本の伝統行事を味わう幸せもまたオツなもの♡

七草粥の由来とは?

今年もこんなふうに、ちょっとずつでもいいから日本の食文化に携わっていきたいです。


おまけ*
f:id:nonamed:20180109171703j:plain
夫がかぶとすずしろの葉を捨てていたので慌てて救出しました。

お粥に入れてほしかった!(T▽T)