今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ライフプランニングセミナー

f:id:nonamed:20180313221451j:plain
新川崎コミュニティカフェにて

Mさんによるライフプランニングセミナーに参加しました。

保険屋さんによるリアルなお金のハナシを聞いていると、夢の世界で生きている私も現実を感じずにはいられません。

これから日本人は100歳以上まで生きるのが普通になるというのが研究者?たちの認識のようです。

今現在の「老後」って、退職を迎える65歳前後辺りが基準でしょうか。

それが近い未来、「老後」じゃなくなるかもしれません。

いやもうすでに老後じゃないのかも。

今の「老後」って、未来では中年くらいかも!?

33歳の私なんて、まだ人生始まっていないかもしれません!
f:id:nonamed:20180313222255j:plain
保険にはどのような種類があるのか教えてもらいました。

大まかにざっくりと説明してくれたので認識することができました。
f:id:nonamed:20180313222648j:plain
この辺になってくると、なにを言っているのかさっぱり分かりません。

細かく専門的になってくるとお手上げです…。
f:id:nonamed:20180313223124j:plain
私のポンコツな頭では、分かったような分からないようなという印象ですが、分かる人には大変参考になる話だったはず。

来月もセミナーを開くらしいので、お金に興味がある人に声をかけてみようと思います。

Mさんありがとうございました(^_-)-☆


おまけ*
f:id:nonamed:20180313223413j:plain
イースターのチョコレートうさぎ。

顔がムカつくww