今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

残念

f:id:nonamed:20180430212516j:plain
昨日まで上目遣いしてくれていたのが一変。

サワガニのメスが、急激に弱っていって死んでしまいました。

死因がさっぱり分からない……けど心当たりがあるとすれば、水の換えすぎ?

餌もよく食べてフンもよくしていたから、昨日だけで2回水換えをしたけど、それがよくなかったのかもしれない。

だけどオスはピンピンしているんだよなぁ……この差は何だろう(/_;)

今日は念のため、夜まで水換えはしないでおきます。餌もストップ。

水換えも、水を一気に換えないで、半量ずつ換えるようにしてみます。


去年きてくれたサワガニたちも、私のド素人育成にピンピンしていたけど、オスだったからかな?

メスは弱いのかな〜。