今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ハッピーサロン手芸部

f:id:nonamed:20180827112631j:plain
新川崎コミュニティカフェにて。

第5回目の手芸部は、テーマなしの自由手芸。

小箱ショップ作家さんたちが覗きにきてくれて、「作家あるある話」に花が咲きました(*'ω'*)

手芸部なので、作家さんたちと一緒に作品を作ることも夢見ています。

そして手芸部で作った作品を、この場所で飾らせてもらえないかな、なんて♪

作品数自体はまだ少ないけれど( *´艸`)


それはそうと、手芸部の活動が早5回目!

これもYさんが、熱心にアイデア出して率先的に活動してくれるおかげです。

私もYさんのおかげで、いろんな小物づくりにチャレンジすることができています。

本当にありがとう!(≧▽≦)
f:id:nonamed:20180827113406j:plain
Yさんが作っているのは、パッチワーク用のペーパーピーシング。

六角形のピースに、ハギレをちょくせつ縫い付けて、ピースをたくさんストックします。
f:id:nonamed:20180827113801j:plain
箱に綺麗にインしたペーパーピーシング。

いくらたくさんストックがいるからって、これだけの数、気が遠くなりそう。

Yさんは箱に綺麗に整ったパーツを眺めてうっとりするのが好きで、家にはペーパーピーシングのストックが3箱分もあるのだそう!
f:id:nonamed:20180827114055j:plain
私はメリヤス編みをひたすら繰り返しています。

あの時のネックウォーマーがここまで長くなりました♪

ネックウォーマーのつもりだったけど、さらに長く編んでスヌードにします。

この調子でいけば次の冬に間に合いそう。使うのが楽しみ♪

いつもは一人黙々と編んでいるけれど、手芸部ではお喋りや交流を楽しみながら指を動かすので、私はあまり複雑なことができません。

メリヤス編みを繰り返すだけならできるだろうと思ったのに、いつの間にか目が飛んでいたり針から外れたりしていててんやわんや。

時間のほとんどを修正に費やしてしまいました。


Yさんとのお喋りは、夢が溢れているからとっても楽しい。

作品を飾らせてもらいたいというのもそうだし、今後はこんな活動していきたいねとか、規模が大きくなったらこんなことしようねとか、好きなだけ語らせてくれるし、語ってくれる♪

実際に何ができるかを考えるのも大事だけど、そんなの関係なしに思いっきりやりたいことを語る時間も大事。

夢はいくら見たっていいし、何より楽しい。

最初は形がなかったものも、イメージを語っていくうちに具体的になってくるし、そうなるともっと楽しくなる♪

妄想大好きだけど、なかなか夢を見る時間がない方、手芸部で好きなだけ夢を見ていきませんか♡


次回は9月11日に手芸部開催予定です。

次回もテーマなしで、各自好きなものを作ります。