今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海田ふるさと館

海田駅に着く前に、「海田ふるさと館」という場所を見つけたので立ち寄ってみた。 ↓↓ 埴輪……ではない……… なんていうんだっけこういうの?この子の後ろに、お墓があります。 写らないように撮ってみた。 なにか持っていたのかな…?という手つきをしている子や…

畑賀~海田駅

レオパレスから海田駅まで歩いてみた。 母や弟から散々「遠いからやめとけ」と言われたが、1時間もあれば着くらしい。なんでぃ!私なら1時間くらい歩けるわ! ということで、畑賀~海田駅までの風景をご覧くださいヽ(´ー`)ノ ↓↓ ♪線路は続く~よ線路沿いの…

「病気」について

前回の記事で、病気について自分の思うことを長々~と書いてみたけれど、一言でまとめればこうなる。 ↓↓ 「不安」が「病気」を作っているということ。 この「不安」も、掘り下げていくといろんな形が見えてくるけれど、今はそこまでやるつもりはない。「不安…

chiroの巡るごはん 183

朝ごはん レトルトカレーレオパレスで初めて作ったごはん。 作ったと言っても、調理らしいことはほとんど出来ない。実家の冷蔵庫にあったしめじを拝借し(弟がくれた)、レオパに持ち帰ってレトルトパウチのカレーと一緒に煮込む。 実家から借りた炊飯器でお米…

がもよんカレー祭り2015

第二回 がもよんカレー祭り2015に参加しました\(^0^)/ 31店舗の飲食店が お店独自のカレーで蒲生を盛り上げるイベントです\(^0^)/ 最終日ギリギリに参加したので1食が限度でした。 31店舗の中で、私が選んだのはこちら! ↓↓ 肉 安来や(ニクヤスギヤ)さん…

舟入市場

妹夫婦の家でお世話になっていた時の話。 ↓↓ 横川駅に近い……かな?の辺りで、舟入市場を発見。こういう、いかにも「産地直送」を扱っていそうなお店に私が惹かれないわけがないので、蛍光灯に引き寄せられる蛾の如く入店。 わくわくする~♪ 広島農家が愛情込…

畑賀にて

前回の続き。約一週間ほど妹夫婦の家にお世話になり、その後は弟の借りたレオパレスで一人暮らしが始まった。思いがけずレオパで一人暮らしをすることになり、寝床に困らなくなった点で私は非常に有り難いが、レオパはあくまで母さんと弟が安芸市民病院の緩…

レオパレス

体重が落ちすぎて体力が落ちすぎて医者からとうとう、これ以上の抗がん剤治療は命を縮めるだけだと言われ抗がん剤に治療の全てを託していた母が、その一言で絶望を味わったのは嫌でも分かった。母はとても退院できる状態ではない。だけど長く入院させてもも…

近状あれこれ

心の底から 生きていることがいいと思う自分がいる。心の底から ただ生きているだけで幸せだと思える自分がいる。何度医者から死の宣告を受けても死なない母さんを見て この人は本当に神さまに愛されていると実感している。目の前で奇跡を見ている。私も、奇…

広島駅エールエールにて

セリアがリニューアルオープン待ち! ついこないだリニューアルした気がするのに、今度はどんなリニューアルがされるのかな?o(^o^)o にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

母の宝物

広島5日目。母の依頼で、家中のアルバム&写真の整理をしています。今回でほぼ最終段階。 まずはアルバムと写真を全て、一ヵ所に集めてみる。想像していたよりも膨大な量。 カメラ屋で現像した写真が、ネガと一緒に封筒に入ったままのものや、学校や友人から…

広島大学病院にて

気持ちいい場所見つけた! ↓↓ 病院の屋上に、こんな素敵なゲートがあるなんて~❤ まさか病院内で、最高の癒しスポット見つけるとは思わなかった^^ 暑いしお盆だからか、誰もいないけど(笑) 病院が爽やかに見える。 すごく不思議^^ 柵の中を覗いてみた。 …

実家にて

今は使われていない棚で、5色のマニキュアを見つけた。赤とピンク系で可愛いv 誰も使っていないみたいだし、遊ばせてもらおう。 マニキュア塗るの久しぶり~♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

サイゼリア

夕方頃に、妹夫婦が母さんのお見舞いに来た。 お見舞い後に、弟、妹夫婦、私の4人でごはんを食べに行った。 サイゼリアで飲み屋のノリ(笑)このメンバーは、母さんが末期がんでも気にしない。 母さんが病気でも問題にしない。 お見舞いの後でも、こうやって楽…

いま一番やりたいこと

ハーゲンダッツだけじゃお腹が空くので、売店でおにぎりと味噌汁を買って食べた。 医者に私一人だけ呼ばれた。この状況だけで察しはつく。母さんがいよいよ末期がん最後の状態に近づいていると宣告された。内側から刺が生えたような痛みを感じる。さすがに覚…

chiroの巡るごはん 182

母さんの昼ごはん 病院食 お粥が丼サイズ!重量400グラム 母さんにはかなりのボリュームだ。全部は食べきれなかったけど、お粥やヨーグルトは食べやすいみたい。 白いものって、食べやすいんだよね。私も味見させてもらった。 どれも調味料で味付けがされて…

広島大学病院にて

広島4日目。 朝から病院に行ってみれば、倦怠感は相変わらずのものの、母さん復活してた。眠れないので睡眠導入材を投与したら、6時間ぶっ通しで眠れたそう。 皆が抗がん剤の副作用やストレスの線を疑っていたけど、もしかしたら寝不足が原因だった?原因は…

母のこと

広島三日目。 朝ごはん代わりに ハーゲンダッツのスプーンベジ 今回はトマトチェリーを食べた 朝になると、母さんの容態はますます悪化していた。 寝ても覚めてもだるさは治まらず、しかもストーマ(人工肛門)から便が出る時、痛みで歯を食い縛っていた。弟と…

four-leaf clover

通院後は、母とふたりで病院近くのお店にランチに行った。 ↓↓ 広島大学病院入口近くのfour-leaf cloverさん ランチタイムギリギリなので、お客さんはほとんどいない。 お店の方は男性ばかりで、シュッとスマートなイメージだ。 私はドリアランチ 母さんはデ…

広島大学病院にて

母さんの通院の付き添いで広大病院へ。 ↓↓ 売店でサンドイッチと小さなどら焼きを購入。 「三笠(みかさ)」と書いてあって、製造元が大阪だった。 大阪から広島に来て、大阪のどら焼き食べてる(笑) 可愛い^^ でも生地が固かった(笑)母さんが診察中に、私は…

ピノワールド

広島2日目。 ピノの裏パッケージが可愛いことに気づいた。

母と二人で

竹原駅~実家最寄りの駅へ。早めに帰ることにして良かった。 電車でたっぷり2時間はかかった。 一駅一駅10分以上かかるし、やっぱり竹原は遠いなぁ~。最寄り駅で母と合流。 近場のファミレスでお茶をした。 ↓↓ ウィンナーやマッシュポテト?&ドリンクバー…

竹原散策

町並み保存区域~竹原駅までの風景あれこれ。 ↓↓ 竹原ご当地マンホール 竹原はかぐや姫♪ アルミ缶で作られたモービル? 同じものが並んでると、それだけでなんか可愛い。 竹の子のオブジェ 竹原と言うより、たけのこの里だなw 竹原は「たまゆら」の舞台なの…

竹原 いちかわスイーツ直売店

ほり川に向かう途中、密かに目を付けていたいちかわのスイーツ直売店に立ち寄った。真っ黒いシュークリーム「黒ちゃん」と、真っ黒いカステラ「食炭(くうたん)」があるのをネットで知り、絶対に買おうと思っていたのだ。最初はまた電車に乗って吉名駅に行き…

竹原 町並み保存区域 2

フサフサ?の花尖端が痛そうだな~と思ったけど、猫の毛みたいに柔らかかったv 可愛いなぁ(*^^*) 酒蔵交流館木の茶碗やクリスタルグラスのぐい呑み、ガラスのルーペ 可愛くて、びっくりするほど安い。(と私は感じた。) ルーペが欲しかったけれど、手荷物がい…

竹原 笑えるポスター

みんなも気をつけようね(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

竹原 町並み保存区域

お腹がいっぱいになってから、改めて町並み保存区域をじっくり見て回った。 ↓↓ なんて情緒ある風景だろう。 この景色、倉敷の美観地区とよく似ている。 広島にも倉敷みたいな場所があったなんて嬉しい! 大きな水車だ。 倉や瓦の家ばかりと思いきや、カント…

竹原 ほり川の竹原焼き

ネットで調べたところ、ほり川さんは町並み保存区域内にあるらしい。 別名「重要伝統的建造物群保存地区」だ。重要伝統的建物なだけあって、素晴らしい町並みだったが、今はそれに目もくれず一目散にほり川さんを目指す。駅から町並み保存区域までは競歩で10…

竹原駅

忠海駅 → 竹原駅に到着。 急いでいたのでこんな写真しか撮れなかった。ここまでで 体調崩して途中下車 路線変わる 目的地を変える 呉線が止まる 代行バスに乗る などなど、思い返せばハプニングの連続だった。こんなにハプニングが起こっても、ちゃんと目的…

忠海駅

三原駅から電車の代行バス → 忠海駅に到着した。とんだハプニングだったけど、おかげで綺麗な瀬戸内の海を間近で見られたし、瀬戸大橋かしまなみ街道か分からないけど、それっぽい橋も見られたし、やっぱり楽しかった~♪瀬戸内の穏やかな海に、小さな島が浮…