今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サワガニ

再びサワガニを買いました。オス同士になったので喧嘩するかなと思ったけど、今のところ平和。サワガニたちにもそれぞれ性格があって、今回の子たちは大人しいのかもしれません。 いやそうでもねえわ。名前はシウマイと餃子になりました。 シウマイと餃子に…

【栃木】宇都宮みんみん駅東口店

駅ビルの宇都宮みんみんへ! ネットで調べた夫が「行列ができているかもしれないから急げ!早く早く!!」と急かしてくる(-_-;) この時点でうっすら行列が見える。手遅れの予感!! あちゃ〜だめだこりゃ。ネットの情報は本当だったんだ。こりゃ走っても全然…

JR宇都宮駅にて

約2時間の電車移動を経て、宇都宮駅に到着!腰が痛い! ↓↓ あれっ!意外と都会だ。 電車から見える風景からして、田舎なんだろうなと思ってた。 まちかど案内所のポスターの顔が餃子w「宇都宮は、おもしれーとこいっぱいあんぞ〜!」「餃子食うの忘れんなよ…

宇都宮直通 東京上野ラインにて 3

鷲宮〜栗橋までの風景。 ↓↓ 田植えが始まっています。今年も美味しいお米がいっぱいできますように(๑´ڡ`๑)

宇都宮直通 東京上野ラインにて 2

蓮田〜新白岡の風景。 ↓↓ なんで畑ばっかり撮っているのかって?この辺りの特産品画分かるかもしれないから。分からなかったけど(笑) おまけ* どこで撮ったか忘れた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

宇都宮直通 東京上野ラインにて

今日は夫と日帰りで栃木県宇都宮市に行ってきます。待っててね宇都宮餃子〜!(≧▽≦)/ なんとグリーン車で行くことに(*'∀'人) グリーン車に乗って席に座ったら、天井にSuicaをタッチ。これでグリーン車の料金支払い証明完了です。あとはゆっくり寛ぐだけ♪ 軽…

残念

昨日まで上目遣いしてくれていたのが一変。サワガニのメスが、急激に弱っていって死んでしまいました。死因がさっぱり分からない……けど心当たりがあるとすれば、水の換えすぎ?餌もよく食べてフンもよくしていたから、昨日だけで2回水換えをしたけど、それが…

きのこすぎるグラタン

初めて二人分同時にガラス大皿を使ってみたら、テーブルがギュウギュウ!量がめっちゃ多く見えます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 私のグラタン、チーズに焼き色がついてないじゃーん(笑) これ全部で何品目あるんだろ!? パッケージにミニだいこんの食べ方が書いてあっ…

【茨城】ミニだいこん

茨城県産 ミニだいこん。筑波中央出荷組合について調べてみましたがよく分かりませんでした。 スラッと色白(*´﹀`*) これなら大根足と言われても嬉しいかも♡ 葉っぱは触るとザラザラしています。いっちょごはんのお供を作ってみるか!

サワガニ

なんだろう……マメコブシたちを見た後だと、サワガニがめっちゃ表情豊かに見える(笑) 上目遣いは反則だよ〜(*´∆`*) 可愛こぶりっ子。さすがメス。早く名前を決めてあげなきゃね(*´ω`*)全然思い浮かばないから、今しばらく待ってね。 おまけ* めっちゃ脚が…

貝殻浜で生きもの探しをしよう

自転車こいで、生麦の貝殻浜に到着。今回私は、「貝殻浜で生きもの探しをしよう」イベントに参加しにやってきました。グーグルマップではこの辺りが貝殻浜になっているけど… 生麦 魚河岸商店街の一本奥まった道。こんなふうになっているんだ。 急な階段を登…

鶴見にて

バイトが終わったら速攻で生麦にゴー!もうハナミズキが咲いていてびっくり。 おまけ* グーグルフォトが画像を編集してくれました。可愛い╰(*´︶`*)╯

魚の北辰

帰る前にシァル鶴見に寄ってみたら…▼ サワガニが入荷されてるー!!きたー!この時を待っていた(≧▽≦) [http://www.hokushin-suisan.co.jp/tenpo/tenpo/tsurumicial.html:title=☆北辰

山菜の天ぷら

普段天ぷらをしないので、「こんな感じか?」と思いながらチャレンジしています。今回は天ぷらっぽく見えたらOKにしました。

【富山】山菜セット

日本橋とやま館にてゲットした、富山県南砺市のお宝♪ 山菜セット「たらの芽・こごみ・こしあぶら」 たらの芽 こごみ これがこしあぶら? それともこっち?分からない('・ω・') 勢いで買っちゃったけど、調理法が……(笑)さあどうやって食べようか٩(๑´▽`๑)۶ …

茶粥

朝起きて、水を飲まずに寝てしまったことを思い出し、サーッと血の気が引きました。慌てて水をガブガブ。どうやら間に合ったみたい。セーフ!(アルコール飲んだら水分しっかり取らないと悪酔いする。)二日酔いにはならなかったけど、さすがに体調は万全じ…

楽匠にて

鶏うどんが美味しいお店「楽匠」にて、バイト先の新入社員歓迎会に参加しました。コース料理に飲み放題付き。生ビール、鍛高端ロック、日本酒などなど明日が非番なので遠慮せず。 追記*家に帰れる程度の意識は残っていましたが、家に着くなりハンモックで爆…

【東京】日本橋とやま館 富山はま作

富山県には、日本三大うどんの一つと呼ばれることがある「氷見うどん」があります。自分で茹でるのもいいけれど、お店で本場氷見うどんを食べさせてもらおう! ↓↓ 日本橋とやま館 富山はま作にて。 氷見うどん発見!鱒すしとのセットもあります。 念願の「氷…

日本橋とやま館にて

ちょーっとだけ迷ったけど、無事に日本橋とやま館に到着。これから富山のお宝を発掘するんだと思うと、めっちゃワクワクします!♡それではさっそく〜 ↓↓☆特産品コーナーにて☆ 南砺市産山菜セット ☆Get! ☆富山の旬の山菜販売!今日一番のお目当て。イベント開…

【長野】洋菓子セラのマドレーヌ

○○県といえばコレ!とまではいかないけど、その土地では有名だったり、愛されているものを「ローカル」として紹介します♪ ↓↓ 長野県松本市松本駅からタクシーで行ける距離にある、地元密着の愛され洋菓子屋さん、セラ。 セラのマドレーヌは、こんがり焼き色…

黒豆餅とポテトグラタン

夫の晩ごはん。弟からもらったガラスの大皿が大活躍〜♪♪ペーパーナプキンも使うとさらに楽しい♪♪ パセリの茎を、生姜ドレッシングとすりえごまで炒めてみました。 レタスの上に、白だしとたこの干物で漬けた秘伝豆をトッピング。えごまドレッシングもかけま…

パセリの茎

ドライパセリを作ったあとの、パセリの茎。電子レンジでチンしてお茶にしようと思ったけど、やっぱやめて小鉢料理を作ってみます。なにができるか今のところさっぱり。

米粉と豆乳のポテトグラタン

パセリとチーズたっぷりのグラタンができました(*´꒳`*)ちょっと酸味を感じるのは、ヨーグルトとチーズかな?パセリ入れすぎたか、グラタンらしからぬ爽やかさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。米粉でホワイトソース作り楽しい!またグラタン作りにハマりそうヾ(。>﹏

ポテトグラタン作り

発見!薄力粉の代わりにもち米の米粉を使うと、めっちゃ滑らかなホワイトソースができる♡で、米粉と豆乳のホワイトソースに(ちょっとだけヨーグルトを入れました。) 黒胡椒にんにくを入れて混ぜて マッシュポテトを入れて混ぜて ドライパセリを入れて混ぜて…

【神奈川】横浜づくり

キリンビール 横浜工場限定醸造 「横浜づくり」。詳細はご当地グルメブログにて♪

鶴見にて

なんて見事な菖蒲!思わず自転車を止めて撮っていたら、振り向きざまにお尻に当たってしまい、花が折れた!(T▽T)ななななんてことを。可哀想なことをしてしまった。折れた菖蒲をそのままにするのが申し訳なくて、潰さないように持ち運びました……本当にごめん…

ドライパセリ

今日は土砂降り。天日干しを諦めて電子レンジで2分30秒チン。ドライパセリを作りました。作り終わったら晴れたんだけどー/(^o^)\

【広島】はつ恋 ハートレモンタルト

広島県尾道市高須町のパン屋さんが考案した「はつ恋 ハートレモンタルト」。嬉し恥ずかしハート型に、在りし日の初恋を思い出しながら。しかし大事に持ち帰らないと、タルトが壊れて悲しいことになります。こんなふうに。 ☆はつ恋 ハートレモンタルト。はつ…

パフェの意味

パフェってフランス語で「完璧」という意味らしい!

スープとパンと柚子ジャム

一人朝ごはん。ほうれん草&3種のチーズアーリーレッドと手羽元のスープKさんからいただいた柚子ジャム。 Kさんありがとう(*´꒳`*)一昨日のパン作り楽しかったね♪