今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

帰宅後の楽しみ 2

f:id:nonamed:20131209062811j:plain
あー疲れた…今日も一日お疲れ様でした。
椅子に座って熱いお茶を飲むひととき……至福です♪

これ、手作りのごぼう茶です。
自分でごぼうをスライスして、乾燥させて作ったやつ。
…と言っても、それも1~2年前の話です。
ちょっとしたごぼう茶ブームがありませんでしたっけ?
まんまと乗せられた私はごぼう茶を作ってみたのですが、美味しくなかったのですよね…。
それで飲まなくなり、1~2年の時を経て、今日沸かされたというわけです(笑)
ごぼう茶の存在は前からずっと気になっていて、どうしたらいいか悩んでいました。
十分に乾燥させているからカビや腐敗の心配はないとはいえ、1~2前のものを飲むのは抵抗があるし…。かといって捨てるのも心苦しい。
いろいろ悩んだ末、「捨てるくらいなら全部使っちまえ」と私の中の悪魔がささやいたので、勢いで残っていたごぼう茶をケトルに全部投入してしまいました。
するとびっくり、沸き上がったお茶がとても濃い色をしているじゃないですか。
飲んでみると、ごぼうの香りと味が良く出ていて……うまっっ!

どうやら初めて作ったごぼう茶は、水に対してごぼう茶の量が少なすぎたようです。
そりゃあ美味しくないわけだ。
これはまた作ってみてもいいかなあ…と、お茶を飲みながら思うのでした♪

f:id:nonamed:20131209062828j:plain
ごぼう茶の中にも入れてみた、粉末生姜とコショウ。
今はこれを使っています。
無くなったらその時に店にあるものを買うので、メーカーはとくに決まっていません。
熱いお茶と生姜とコショウで、今のところストーブ要らずです。は~暖かい♪

我が家のごはん事情の続きは………また今度(^_^ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村