今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

処分したもの 3

昨日の夜のこと…
洗ったタッパーをしまおうと、シンク下の収納を開けたとき…


ガラガラガラゴロロン…!!


あちゃあ。タッパーの雪崩が起きてしまいました。
適当なプラかごに入れているのですが、かごからタッパー溢れ出てるやん。
というか、いつも思っていたんだけど、こんなにタッパーいる?

というわけで、使わないタッパーを手放してしまいましょう!
↓↓

f:id:nonamed:20131209070811j:plain
まずは使っているタッパーを避けておきます。
小さいタッパーは活用頻度が高いので、そのまま残します。
青いふたのタッパーもよく使うのだけれど、さずかに5つは多いから3つだけ残します。
赤いのはタッパーじゃなくてシリコンスチーマーです。
これはよく使うので処分しちゃ困る。
とりあえず、これだけあれば大丈夫と踏んでいるのだけれど。
f:id:nonamed:20131209070828j:plain
要る分だけもとのプラかごに戻しました。
雪崩が起きていたのが嘘のようにスカスカ。
ちょっと寂しすぎるか?
いやいや、そんな気持ちに惑わされるな自分…
f:id:nonamed:20131209070843j:plain
こちらは本当に要らないもの。
大きなタッパーは3つでセットになっているのだけど、2つはタッパーではなく入れ物として活用中なので、それらはお役御免になった時に手放すとして、先に残りの1個を手放します。
右の製氷皿は、つい最近“えのき氷"や“たまねぎ氷"ブームが訪れたときにまんまと乗せられて買ってしまったものですが、えのきもたまねぎも頻繁に買うものじゃないし、氷を作ったら作ったで使うのが面倒くさいし、そもそも氷を作るのが面倒くさかったし!
我が家の冷蔵庫には、水を入れたら自動で氷を作ってくれる便利な部分がありますので、やっぱり製氷皿は要らない。さようなら…
黄色いふたのタッパーは、新婚当初に義母が送ってくれたものですが…柄つきのタッパーはあまり好きではなかったのと、使い勝手も微妙だったのでこの機に手放します。
3年は使ったから、十分だよね?(ちょっと気弱)
緑の葉っぱのやつはミニまな板です。
広島の実家から新しいミニまな板をもらってきたので、こちらは手放します。さようなら。
f:id:nonamed:20131209070906j:plain
そしてこちらは…もしかしたら必要かもしれないから、一旦保留にしておくもの。
パーンと潔く手放せないところが小心者よ…
f:id:nonamed:20131209070921j:plain
しかしズルズルと持ち続けておく気はありません。
とりあえず1ヵ月様子を見て、やっぱり使うやつはここから取り出して使う、1ヵ月経っても使われなかったやつは、このまま処分します。
f:id:nonamed:20131209070940j:plain
かごをもとの場所に戻しました。
なべぶたが増えています。
実はこいつが雪崩を起こしていた原因です。
邪魔で仕方がないけれど必要だから取っておかなきゃいけない。
本体の鍋も何気に邪魔に思っており、「鍋はこれ一つで十分!」なものないかな~と、密かに探しております。
そんなわけで、今後鍋もふたも手放すことがあるかもしれないから、なべぶたの置場を今は決めません。
邪魔だと言いながらも、こいつが今の料理を助けてくれているんだし、感謝しているよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村