今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

便秘について

今回は、私の便秘の話になります。
下の話も出てきますので、苦手な方や食事中の方はご遠慮ください。



最近になって気づいたのですが、私は胃下垂なのかもしれません。
そう思ったのは、Googleでたまたま胃下垂な方たちの写真を見たからです。
↓↓

胃下垂 画像 → https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82&client=ms-android-kyocera&espv=1&source=lnms&tbm=isch&sboxchip=%E7%94%BB%E5%83%8F&sa=X&ei=O42qUuniEYfJkgXa9YGQDw&ved=0CAgQ_AUoAA&biw=360&bih=519

私のおなかとそっくり……いやむしろ私の腹そのもの…
特に食後なんて、冗談抜きで臨月ほど膨らみます。
しかし数時間経てば、何事もなかったかのようにぺったんこになります。
寝起きは特にぺったんこ。この時だけはしっかりくびれを感じられるけど、朝ごはんを食べると妊婦に逆戻りです。

ここまでが前置き?で、ここからが問題。
私は基本的に快便体質なのですが、条件が揃うとひっっどい便秘を起こします。
便秘が起きると確信している条件があるので、それを上げてみます。

⭕夜更かしをする
⭕夜遅くに満腹になるまで食べる
⭕食べたらすぐに寝る
⭕昼まで寝ている
⭕寝ている時、お腹がグルグルいわない

どうも私の場合、「便秘」と「睡眠」が深く関係しているようなのです。
夜更かしした場合は、それだけ睡眠時間が短くなります。
睡眠時間が4~5時間しかなかった場合、その日はまず出ません。6~7時間しっかり取った場合は、大抵出ます。
ただし、10時間以上だらだら寝ていたり、昼までに起きなかった場合は出ません。
完全にトイレタイムを逃しているのだと思います。

夜中に満腹になるまで食べた場合も出ない。食べてすぐに寝てしまっても出ない。
ただの憶測ですか、食べてすぐに寝ると、胃の消化で疲れて翌朝の排便に力が回らなくなるんじゃないかな、と。
(思えば、食べてすぐ寝た次の朝は、体がしんどくて辛いことが多いです)
ただし、朝の場合は食べてすぐに寝ても、昼までだらだら眠りさえしなければ出ることが多いです。

で、何が言いたいかというと、ここ最近、ひっっどい便秘していました。
例の胃下垂疑惑なのですが、便秘でなければ特に気にはしていないのです。
妊婦化するのも胃の消化が終わるまでですから。
でも便秘した場合、お腹が元に戻らないんです!
ぱんぱんに張ったお腹は苦しいというより痛い。
力を入れて引っ込めると、腸の中の異物がダイレクトに分かるほど痛い。
苦しい。出ないのに食べるから、おなかはますます膨れ上がるばかりです。(食べないという選択肢はない)

そんな私のおなかに手を当て、主人が言いました。

「どうしたこの腹は!? 病院に行きなさい!!」

その翌日から、主人がコンビニでサラダやヨーグルトを頻繁に買ってくるようになりました。
(病院には行かなかった)

うーん、おかずを買ってきてくれるのは嬉しいけど、このままじゃヤバい、本気で心配している主人に申し訳ない。
なにより、主人の財布がすっからかんになってしまう。
なんとかしなければ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村