今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

我が家のごはん事情 5

手作り切り干し大根 http://nonamed.hateblo.jp/entry/2013/12/05/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%88%87%E3%82%8A%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9


我が家は今、手作りの切り干し大根を使った
f:id:nonamed:20131228085701j:plain
切り干し大根蕎麦が大好きです♪


f:id:nonamed:20131228090217j:plain
作り方は簡単。
だしつゆとみりんをベースに、切り干し大根と鶏肉を入れて、お好きな蕎麦を入れるだけ。
だしに切り干し大根と鶏肉を入れて煮立ったときの香りがもう………あぁ、たまらない……!!

初めて作ったとき、“美味い”系の感想を滅多に言ってくれない主人が、珍しく 「へぇ、思ったより合うんだな」 と言ってくれました(^^ゞ
ここぞとばかりに 「この切り干し大根、私が作ったの!」 と言いました。机ぶっ叩きながら。(叩くなよ)


f:id:nonamed:20131228090549j:plain
昨日も、切り干し大根蕎麦を作りました(o^-^o)
柚子の皮を入れて、いい香り~。

でも、なにか物足りない……
そういえば、鶏肉がない。入れるのを忘れてる。

煮立ったときのあの匂いって、切り干し大根と鶏肉だったのか(>_<)
しまった~次は忘れないようにしなきゃ。


f:id:nonamed:20131227211723j:plain
乾麺を茹でたときの蕎麦湯♪
美味しいし暖まるんですよね~(*´ー`*)
1リットル全部飲んじゃいました。

でも、あとからネットで「乾麺 蕎麦湯」で調べてみると、
「乾麺の蕎麦はほとんど小麦粉だから飲まない方がいい」だの、散々なことが書いてありました(T▽T)

逆にお蕎麦屋さんの蕎麦は、やっぱり良い蕎麦粉を使っているので、蕎麦湯があるなら飲んだ方がいいそうです。
確かに、お蕎麦屋さんの蕎麦湯って美味しいもんな~。

私も蕎麦粉100%の蕎麦湯を飲んでみたくなりました。
それを聞いて、蕎麦ラブの主人は大喜び。
今から、スーパーで蕎麦粉を買いにいってきます。
ついでに年末の買い出しですヽ(´―`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村