今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

からだの声

今年に入ってから、体重が増えて、戻らなくなった。

2月に入って、2キロは確実に増えている。

正直、焦っている。

私は、“自分が好きかどうか”で考えると、体重の増えた自分は嫌だ。

安心してお菓子が食べられない。

安心してごろごろだらだらできない。

安心して主人とごはんが食べられない。

いつもどこかイライラ、うつうつする。

そんな自分は嫌だ。

だから、なぜ増えた体重が戻らないのか考えてみた。


お菓子ばっかり食べているから?

仕事を週5から週3に減らして、その分動かなくなったから?

こたつに入る時間が長いから、姿勢が歪んだ?



きっと、原因として考えるなら、全部正解。

原因として考えるなら、ね。


じゃあ、お菓子をやめた自分を想像してみようか。

仕事を週5に戻して、毎日働いてばかりの日常に戻った自分を想像してみようか。

こたつをやめて、アトリエchiroをしなくなった自分を想像してみようか。


……ちっとも幸せじゃない、そんな自分。


今の日常を思い出してみた。

お湯と米ぬかマフィンのおかげで、便秘は治った。

出ない時は出ないけど、出るときはものすごい量が出る。

だから、いつもお腹に異物感があった、あの苦しみからは解放された。

今日もおなかはすっきりしている。

なのに、体重は増えて、妊婦のような膨らみは治っていないのだ。

むしろ、前より酷くなっている。


お菓子を食べる量は、相変わらず多い。

でも、体重が増えない頃と比べると、その量は変わっていない。

お菓子のせいだとしたら、なぜ以前はあれだけ食べても太らなかったのかと疑問に思う。

体質が変わった?

その可能性もゼロじゃないけど、理由はもっと、もっとシンプルなんじゃないかと思う。

なぜか、そうとしか思えない。


…私はちゃんと、自分の心の声を聴いていたか?

…じゃあ、“からだの声”は?


そう思ったとき、気がついた。

最近、アトリエばかりしていたけど、今はぱったりその手が止まっている。

飽きたのか?

いや、違う。

“満足した”のだ。


心の声は、アトリエに手をつけないことを不満に思っていないし、あれほどアトリエしか見えていなかった目が、今はちょっとだけ、家事や他のことに向いている。


“動きたい”


急にそんな声が聴こえた。

今のは、心の声じゃない。


私の、“からだの声”だった。


ああ、そうだ。

私はまた自分を忘れていたね。

私は、動くのが好きだったね。

体重が増えて戻らないのは、そのせいだったのかい?


なんてことだろう。

私は、“心の声”に従っていれば間違いない、そう思い込んでた。

心とは別に、からだにも“声”があるってこと。

考えなくても当たり前なのに、そんなことも忘れてた。


ごめんね、我慢させて。

そう言うと、

「今は満足してるから、からだの方に構ってあげて」

そんな、心の声がした。


今日は、いつもと違うところを掃除してみた。

いや、本当は、いつも目を背けていた場所だ。


トイレをぴかぴかに磨いて、床もきれいに拭いた。

いつも使っている、お気に入りのかばん。

気に入っているのだけど、布ゆえに、汚れがはんぱなかった。

気になっていたのに、いつもスルーしてた。

お風呂に湯を張って、思いっきりざぶざぶ洗った。

足で踏んで汚れを押し出してやった。

楽しくなってきた。

ついでに、じぶんのからだもシャワーで洗ってやった。

からだが喜んでいるのが分かった。


最近、運動といえば、スクワットくらいしかやってなかった。

効果はすぐに出た。

ぶっとい太ももに隙間が空いた。

それに感動したから続けているけど、今はそこまで手応えを感じていない。

私のからだは、効果が出るのは最初だけなのだ(笑)

だから今日は、久しぶりに8の字エクササイズを、からだにやらせてあげた。

腰を8の字にぐるんぐるん回すやつ。

これももちろん、最初は効果が出た。

うんともすんとも言わなかった寸胴がくびれたのだ。そりゃ調子に乗った(笑)

すぐに効果は薄れたから、やらなくなっていったけど、あれは気持ちいいから好きだった。


8の字エクササイズをやりながら、急にスクワットを始めたり、かと思えばお茶を沸かして飲み始めたり。

とにかく、からだの思うように動かしてあげた。

からだが喜んでいるのが分かった。


しばし動いたから、おなかが空いてきた。

これから、からだに大豆を食べさせてあげようと思う。

お菓子ばっかりで、タンパク質をとらせてあげていなかったから。

私のからだは、筋肉も欲しがっている。

だから、お菓子ばっかりじゃなくて、そういうものもとらせてあげようと思った。


こころと、からだのバランス。

私の場合、今回は「体重」という形で出てきた。

もしかしたら、よく言われている不調や悩みなども、私たちが難しくしているだけで、本当はとてもシンプルなのかもしれない。

私はこのやり方で、体重がもとに戻るかは分からないけれど、自分のからだを信じてみようと思う。


“自分を大事にする”って、少し前まではさっぱり分からなかった。

でも今は、そんなに難しくないことだと思っている。

要は、“自分を大事にしてあげればいい”のだ。


みんなは、自分のこころとからだが喜ぶことを知っていますか?

「どうすれば幸せになれるの?」って、聞かれることがたまにあるけど

そんなの私には分かりません、私はあなたじゃないもの(笑)

でも、あえてひとつ言うなら

“自分を幸せにしてあげる”ことが、幸せになる一番の近道なんじゃないかなぁ。

と、ただそれだけを思います。

そんだけ。


f:id:nonamed:20140203124655j:plain
さて、大豆食べよう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村