今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島 元安川

前回の続き
平和公園目指して歩いています。


f:id:nonamed:20140216234742j:plain
ベーカリー発見。
f:id:nonamed:20140216234811j:plain
ふら~っと入って、食べたいもの買って。
そんな風に生きたいな~(笑)
f:id:nonamed:20140216234951j:plain
えっ……ビリケンさんやん。
f:id:nonamed:20140216235024j:plain
ビリケンさんだよね……きみ大阪の人じゃなかったっけ?
f:id:nonamed:20140216235138j:plain
なんじゃこりゃ。
なんのお店だっけ?
f:id:nonamed:20140216235221j:plain
紅葉が「広島だなあ」と思って撮ったのは覚えているんだけど。
そん時の記憶は、そん時だけのものですね(笑)
f:id:nonamed:20140216235428j:plain
わは~きれい。
そういえば今日はあったかいなぁ。
f:id:nonamed:20140216235524j:plain
ん~気持ちいい♪
f:id:nonamed:20140216235623j:plain
それにしてもここどこだろう。
平和公園ってこっちで合ってるのかな?
f:id:nonamed:20140216235717j:plain
広島の道路って、広くてゆったりしているんだよねぇ。
横浜に住んでみて、広島がいかにのんびりしているかがよく分かりました。
f:id:nonamed:20140217000029j:plain
f:id:nonamed:20140217000053j:plain
f:id:nonamed:20140217000108j:plain
このお店が気になって、外から覗いてみたり……
f:id:nonamed:20140217000200j:plain
この写真をエナさんとまにこさんに送ってみたり……
f:id:nonamed:20140217000245j:plain
中国電力のシャッター。
f:id:nonamed:20140217000411j:plain
この道が妙に落ち着くことに気づく。
f:id:nonamed:20140217000441j:plain
そうか……楠があるからだ。
小学校からずっと、当たり前のようにそこにあったから。
f:id:nonamed:20140217000606j:plain
これはなんのビルだ?

……私、広島のこと全然知らないんだな。
f:id:nonamed:20140217000745j:plain
あっち行ってみようとして……やめた(笑)
f:id:nonamed:20140217001008j:plain
あ。
この川が見えてきたら、平和公園はもうすぐだわ。
f:id:nonamed:20140217001043j:plain
ふーん……こういう名前だったんだ。
f:id:nonamed:20140217001141j:plain
f:id:nonamed:20140217001156j:plain
つぶつぶの実?がついた枝。
f:id:nonamed:20140217001232j:plain
うん………おかしいな。
全然懐かしくないや。
久しぶりに来たはずなのに。
f:id:nonamed:20140217001408j:plain
こんなんやってみてもいいんかな……
広島チャージ(笑)

そう、これはエナさんのブレスレットです。

エナさんのブログ

エナさんとデートしたときの話をまだしていないため、先にこちらでお披露目する形になってしまいました。

 エナさんとデートしたときの話(まだ途中です)

どこに行くにも一緒……というか、
もう当たり前のように一緒にいるんだよなぁ。

石たちに、「ここが広島だよ」って言うと、「知ってる」って言われた。
……気がした。
f:id:nonamed:20140217002204j:plain
……なんでだろ。
f:id:nonamed:20140217002225j:plain
f:id:nonamed:20140217002310j:plain
なんで私はこの光景を知っているんだろ?

……記憶が、じゃなくて、
心が。
f:id:nonamed:20140217002521j:plain
f:id:nonamed:20140217002538j:plain
……生々しい話だけどさ。
原爆が落ちたとき、この川はたくさんの死体で溢れたんだよ。
なぜか女は仰向けで、男はうつ伏せで流れてくるんだって。
もう誰が誰だかも分からない。
そんな地獄を見た当時の人たちは
きっとこんなふうに、生き方を迷ってる暇など無かっただろう。
f:id:nonamed:20140217002859j:plain
婆ちゃんらお年寄りは、地獄をさ迷い歩いて平和を求めた世代であるのに対し、今の日本を担う私ら若者は、平和の中で自分を求めさ迷い歩く世代だ。
婆ちゃんとの衝突が絶えないのも、そういうギャップがあるからかもしれない。
f:id:nonamed:20140217003520j:plain
忘れないよ。

平和公園は、すぐそこだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村