今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

主人の人間ドッグ 2

昨日、主人と話をした後…… 


http://nonamed.hateblo.jp/entry/2014/03/26/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB_20


母さんに電話しました。
母さん、元検査技師なので、主人の人間ドッグの結果を伝えたら良いアドバイスをくれないかなーと思って。

母さん、すごいっすわ。
数値聞いただけで主人の状態が分かるみたい。
HbA1cとかγ-GTPとか、ふっつーに日常送っていたら耳にする機会もありませんて。(これくらい誰でも知ってるらしいけど)
主人の家系で、母方の兄弟に糖尿病の方がいるので、主人も遺伝している可能性があることは知っているのですが忘れてたけど、暫定結果には糖尿病の片鱗?予兆?がちょっとだけ出ているそうです。
母さん曰く、「この数値なら、食生活にちょっと気をつけるだけで大丈夫」とのことでした。
やっぱり、日々の外食や深夜のごはん、同じく深夜のスナックやインスタントがあまり良くないみたい。
でも、だからって外食もごはんもやめるというわけにはいきません。スナックはやめていいと思うけど。
無理にやめるんじゃなくて、今の生活スタイルに合わせてうまく付き合っていかないと……

私にできることといえば、やっぱりごはんだよなぁ。
外で食べる分は仕方ないとして、家で食べる分は、ちょっとだけ気をつけてあげよう。
今回ばかりは、本人もやばいと思っているみたいだし。私の話は聞かなかったくせに。

でも私だって、他人事じゃないです。
普段からお菓子をよく食べるし……
ちょうど便秘対策もしてることだし、私も食生活に気をつけてみようっと。

皆さんの健康状態は大丈夫ですか?
少しでも気になる方は健診を受けましょう。
私も主人に「人間ドッグに行きなさい」と言われています。
今度母さんに会うときに相談してみようっと……(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村