今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 7

f:id:nonamed:20140423120756j:plain
ザ・緑黄色野菜!!

いや~~~興奮したあ!(;*°∀°)=3
新物のでっかいピーマンが、たっぷり9個!250円!!
本当にでっかいピーマンです。

どうしてもこれで、遊びたい、遊びたい、遊びたい!

でもどうやって遊ぶ?
家には、昨日半額以下で買ってきた豚ひき肉がある。
………よし、いける!


f:id:nonamed:20140423121144j:plain
いったったぁ~~~!(;*°∀°)=3
ワームピーマンの肉詰めの完成!\(^0^)/

ピーマンまるごと9個使ったったよ!
具がはみ出てるよ!詰めすぎだよ!

ピーマンのヘタ?をくり貫いて、そこから種やワタを取り出します。
具は、豚ひき肉の他に、ぶなしめじ、えのき、こんにゃく、ニラ
それらをミキサーにガーッ!!とかけて、豚ひき肉の中にドン!!
おりゃーいっけー!!と均一になるまで混ぜて、それをピーマンの中にぶち混む!!

燃えたぜ……なんだかすごい燃えた。
なんかすごい向き合った気がした。ピーマンと。

ピーマンにつめたものを、一度蒸し器で蒸かして、フライパンで焼き色をつけて完成です。

ピーマンの中に具を詰めるという発想は、以前主人が
「お袋がピーマンの中に具を入れていた」と話していたところからいただきました。
主人の思い出が巡って、今日というかけがえのない1日の食卓に♪


f:id:nonamed:20140423122158j:plain
にんじんは、ピーラーでシャーッシャーッとスライスしてからスープに♪
先にオリーブオイルで炒めてから、水を足してコンソメで味をつけています。
緑黄色野菜のカロテンは、油と一緒にとることで吸収率が高まるそうです。
今日の主人の晩ごはんは、緑黄色パーティーだ(笑)

主人、ピーマンのデカさにびびっていたけど、ぺろっと3つも食べていました\(^0^)/
中身のほとんどがきのことこんにゃくだからね~(笑)
見た目によらず、ぺろっといけちゃうのさ♪
にんじんスープもたくさん飲んでいました。
カラフルごはんで、テンションが上がったっぽい?
たくさん食べてくれてありがとよ~(^^)


f:id:nonamed:20140423122702j:plain
次の日の朝ごはん。
やる気のないワームピーマンの肉詰めと、あさり入りにんじんスープと、おにぎり。

おにぎりには、黒米とこんにゃくとひじきと大豆が入っています。
先に大豆に味つけをして煮込むことで、ごはんを水で炊いてもちゃんと味がします^^
でも大豆が微妙に固いんだよな。これは今後の課題だな。


f:id:nonamed:20140423123224j:plain
にんじんスープの残りに、こちらのはまぐりを入れてみました。
はまぐりのうま味が加わって、美味しかったです(*^0^*)
半額以下で買えたのもラッキーだった♪


f:id:nonamed:20140423125539j:plain
その前の朝ごはん。
なんだかすごい手抜きに見えるな(笑)

菓子パンは、私の心のオアシスです。
からだとは別に、心が喜ぶ食べ物だってあると思います。
栄養バランスも大事だけど、たまには心が喜ぶことをしてあげるのも大事。
幸せなのが一番大事です♪


夢に向かって、「いろんな食材に触れて遊ぶ」と決めたので、これからますます、我が家のエンゲル係数は上がってくると思います。
でも、主人はそれを、快くOKしてくれました。
夢のことも、主人に話しています。
好きなようにやらせてくれる、それが、主人が私に与えてくれる、なによりの後押しです。
本当にありがとう。私がんばる。もっともっと遊んでいろんなことを学ぶからね!\(^0^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村