今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 38

今日はとあるスーパーで、とうもろこしが安かったので3本買ってきました♪
スーパーにとうもろこしが並び始めると、「いよいよ夏だな~」って感じですね。
食材から季節を感じるのが、大好きだ(*^0^*)

そしてはしごした別のスーパーで、いつもと違うコーナーをウロウロしてみました。いや別に不審者じゃないですよ。

ウロウロしたのは、今まで一番じっくり見たことのなかった鮮魚コーナー。
サバやアジやイワシなど、メジャーな魚はたまに買うのだけど、それ以外の魚やお刺身、魚介類の方はさっぱり……さっぱりでやんす。
最初のうちは、「見ても分からねぇーーーw」状態でした。
しかし分からないながらも見ているうちに、見慣れない魚が多いことに気づいて……
どの港からどんな魚が捕れるのかもなんとなく見えてきて、1パックしかない「天然」の魚に、「今日の目玉かな?」なんて想像してみたり。
そんなことをしていると、どんどんハマってきてしまって。
なんだか、分からないながらも魚を選ぶのが楽しくなってきたぞ♪

そして悩むこと20分(なげえよ)、ついに選びました。


f:id:nonamed:20140704224100j:plain
新潟で捕れた赤メバル 1尾270円
いらっしゃーい!(*´∀`*)

メバルさんの隣には、東京湾で捕れた「たかす」って魚がいました。
でも「たかす」でヒットしないなぁ? たかすって名前だったと思うんだけど。違ったかな?
まあいいや。最終的にその魚とメバル、どっちにしようか悩んだのだけど、たかすが1尾470円と高めだったので、今回はメバルにしました。煮付けが食べたい気分だったしね♪

しかし、割引も一切ない、1尾270円もする魚を買ったのは…………たぶんこれが初めて。
ひぃぃ、頑張った。私勇気出した!(ガクガク)


f:id:nonamed:20140704224747j:plain
まな板の上のメバル(笑)
割引がついていないだけあって(笑)、キラッキラで綺麗ね~♪

煮付けにする前に、下処理をします。
自分でウロコを取って、内蔵を取り出して……
鮮魚担当の人に頼めば、下処理はやってくれると思うのだけど、ここは自分でやってみないとね。これでも食生活アドバイザー目指してるんだから(笑)
ウロコを取る作業って、地味だけど好き。
ウロコを取るのが「丁寧に調理している」って気分になれるからかも(笑)
内蔵を取ったら、臭みが出ないように綺麗に洗って……下処理OK♪

いよいよ煮込みます。
前と同じ悲劇を繰り返さないために、煮付けるものはメバルだけ。野菜などの具材は入れません。

そして、今日の昼ごはんが完成!


f:id:nonamed:20140704230039j:plain
今日の昼ごはん
なんだか頑張っちゃったぞ?

メバルの煮付け】
メバル
チューブ生生姜
みりん
醤油

【蕎麦】
十割そば
鶏むね肉
しめじ

【スープ】
にんじん
たまねぎ
しめじ
100%かぼちゃフレーク
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ

メバルを煮付けた勢いで、全部新しく作ってもうた。
メバルは、煮付けるときに間違えて頭右にしてしまいました。本当は頭左にするつもりだったのに。
そして鍋から取り出すとき、尻尾のところで崩れてしまいました。ショック。
でも味はすごく美味しい!
小骨がちょっと多いけど、小骨に挟まった肉がまた美味しい(笑)
その日に買ったものを、その日に調理して、その日のうちに食べきる。
それってなんだか、すごく素敵な流れに思えた。
その日のうちにいただくってのが、たまらなく素敵!(*^^*)

そしてやっぱり、スープが好き!
アスパラガスのポタージュを作ってから、完全に目覚めてしまいました(笑)
緑黄色野菜などの、色と味が濃くて甘い野菜がポタージュに適しています。
今回は、おととい買ったにんじんを使いきってポタージュに♪
こんな食べ方をしていたらすぐに食材がなくなっちゃうけど、新鮮なうちに食べれて、また新鮮なものを買えるってことだから、そっちの方が良いかも。
野菜もいっぱい食べられるし(笑)
食卓にスープがあると、とても優しい気持ちになれる(*^0^*)

そして主食には蕎麦をもってきました。
今日の朝、台所周りの片付けをしていたら、乾麺がやたら多いことに気づいて……消費していかなきゃなと思ったのです(笑)
家庭の多くは、パスタや麺類は“簡単に作れてすぐ食べられるお手軽料理”として親しまれているけれど、私にはお手軽どころかむしろ、面倒くさいカテゴリーに分類されています。
麺を茹でるのに、大きな鍋がいるでしょ。この時点ですごく面倒くさい。
湯を沸かすのとか、鍋を洗う手間とか。それらを考えると非常に面倒くさくて、麺類が消費されることなく今日まできてしまったのでした……(笑)
好きなんだけどね、麺類自体は。
なので家で麺類を食べるときは、圧倒的にインスタントや袋麺が多いですわ。
夫がたまにスパゲッティ作ってくれるけど、尊敬しちゃう。

で、この蕎麦は、母さんがくれた十割そばです。
十割そばなのでもちろん


f:id:nonamed:20140704231918j:plain
蕎麦湯が楽しめるんだな~♪

家で蕎麦湯を飲むときは、袋に書いてある原材料に、小麦粉が入っていないもの or 先頭に書かれていないものを飲むようにしています。
二八蕎麦のように、小麦粉が入っていても主成分が蕎麦なら飲む(笑)
蕎麦湯も美味しいけど、蕎麦も美味しかったよ~♪

結構がっつり食べたけど、お腹はそんなに膨れませんでした。
なにが基準なのかよく分からん!(笑)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村