今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 54

月曜日のごはん


f:id:nonamed:20140729090425j:plain
朝ごはん

【主食】
白米
白こんにゃく

【サバのにんにく醤油漬け(主菜)】
サバ
にんにく醤油
ごま油

【新生姜の卵とじ(副菜)】
新生姜
えのき

てんさい糖
みりん
醤油
オリーブオイル

【玉子焼き(副菜)】

玉ねぎ
てんさい糖
醤油

【酢の物(副菜)】

わかめ
胡瓜

てんさい糖
アジシオ
昆布だしつゆ

【浅漬け(副菜)】
大根
胡瓜
昆布
ごま油
アジシオ
昆布だしつゆ

【スープ(一汁)】
しじみ700個分のちから
(夫はスープ 私は味噌汁)
えのき(私だけ)

副菜が4品も!
なんか多いなと思ったけど多いはずだ。
サバはほとんど私が食べました。
夫は骨のある魚や肉が苦手(食べるのが下手という意味で)なので、一尾しかないと必然的に私の独り占めになってしまいます(笑)

私は今日初めて、自分の作った酢の物を食べました。
うん、美味しくできてる(o^-^o)
蛸がもっと安ければ、頻繁に作ってみようって気になるんだけどな~(笑)

大根と胡瓜と昆布の浅漬けは、昨日のうちにビニール袋に入れて漬けておきました。
味見してみると、ごま油の味しかしなかったので、昆布だしつゆを入れてみました。
美味しくなりましたv

新生姜の卵とじはこれでラストです。
生姜があんまり好きでない夫が、よく食べてくれたな~。
また作りたいです(*^m^*)

汁物は、インスタントで手抜きさせてもらいました(笑)


永谷園 しじみ700個分のちから 味噌汁
f:id:nonamed:20140729093018j:plain


永谷園 しじみ700個分のちから スープ
f:id:nonamed:20140729093041j:plain
画像はお借りしています


少しジャリッとしていました。
私の分だけ、えのき氷が入っています(^0^)


夫も私もいっぱい食べました。
ご馳走さまでした♪


f:id:nonamed:20140729093227j:plain
夜ごはん
食べるのサボったのでこれだけ(笑)

ブロッコリーのグラタン】
(ソース)
ブロッコリーの芯
玉ねぎ
えのき
オリーブオイル
全粒粉
コンソメ
(具)
じゃがいも
えのき
いんげん

【スープ】
かつおぶし
煮干し(小魚)
みりん
醤油

前日の、だしを取ったあとのかつおぶしと煮干しをスープにしてみました。

今まで、だしを取るのって嫌いだったんですよね。
だしを取ったあとのかつおぶしや煮干しを捨てるのがもったいなかったから。
でもふと、「スープにして食べればいいじゃん?」と思い付いて、みりんと醤油で簡単に作ってみました。
出がらしのかつおぶしと煮干しでも普通に美味しかった(^0^)
これで、だしを取り終わったかつおぶしたちの処理も大丈夫なので、安心して自分でだしを作れるぞ~♪



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村