今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

無料マネーセミナー

※10月の話です。


f:id:nonamed:20141204112541j:plain
とある会社の、無料マネーセミナーに参加してきました。
桜木町のオフィスビル内で行われましたが、そこでロールケーキとコーヒーが参加者に振る舞われました。
美味しかった♪

夫と結婚して4年ほど経ちますが、私はもともとお金に対してなんの知識もありませんでした。
(それは夫も同じでした。二人してお金の知識なんにも無かった。)
保険とか、税金とか、貯蓄とか、人生設計プランとか、世の中にはそういうのがあるって頭では知っていても、実際にそれについて考えたり、具体的に内容を話し合ったりとか、そういうのは全然してこなかったのです。
それに私、お恥ずかしい話ですが、少々お金にルーズなところがありまして……
家計を握る身として、お金に対して無知であることがいつも心に引っ掛かっていました。
セミナーに参加した一番の理由は「無料だから」だけど、「今の自分を変える切っ掛けが欲しかった」のです。
セミナーの内容は、無料とは思えないほど情報がたっぷり詰まっていて、「知らずのうちに損している情報」もたくさん教えてもらえました。
さすがプロの講師。
(セミナーの内容は、このブログではお教えすることはできません)
しかもセミナー終了後、希望者には後日、無料で個別のマネー相談に乗ってもらえるという話があって、迷わずお願いしました。
これからの人生において、少しでもお金に対する知識をつけておきたい。
改めて今後、どのように人生を設計するか考えるチャンスをもらえました。
その設計が思い通りにいくかいかないか……が大事ではなく、そこを考えること自体が大切なのだと、自分を見失わないようにしてプランを考えていきたいと思います。

今は余裕がなくてできないけど、いつか夫とも、きちんとこういう話ができるようになっていきたい、こういう話をしていきたいなと思いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村