今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

【大阪】蛸と徹

f:id:nonamed:20150110224911j:plain
このビル、丸いな~と思っていたら

本当に「マルビル」って名前でした・゜・(ノ∀`)・゜・

マルビルの地下を通って
↓↓

f:id:nonamed:20150110225057j:plain
「たこ焼き処 蛸と徹」にやってきました。
f:id:nonamed:20150110225428j:plain
タコタコ~んな看板。

読み方って「たことてつ」?「たこととおる」?

どっちでもいいか。それより「たこ焼き処」って(笑)

(他県民にとってはとっても面白いネタ)
f:id:nonamed:20150111111912j:plain
たこ焼きメニューがズラ~っ!

どれも気になる~!

トロピカル焼きが怪しいー!(笑)

ここは夫にお任せ。

私が選ぶとチャレンジメニューのオンパレードになるから…。
f:id:nonamed:20150111112117j:plain
サイドメニューのどて焼が気になる。

お店の方に「どて焼ってどんな料理ですか?」って聞いてみると

「食べたことない!?」ってびっくりされました。

注文しました。
f:id:nonamed:20150111112447j:plain
鉄板がたこ焼き型。

こんな鉄板初めて見た。

他のテーブルでは、お客さんが自分でたこ焼きをひっくり返して焼いています。

大阪では当たり前の風景のようだ。

私と夫には楽しすぎてしょうがないo(^o^)o
f:id:nonamed:20150111112626j:plain
これでひっくり返すんだな。

上手くできるかな、ドキドキ。
f:id:nonamed:20150111114009j:plain
はジンジャーハイボールで乾杯。

壁に埋め込まれたたこ焼き型の鉄板に注目!
f:id:nonamed:20150111114057j:plain
鉄板に油を引いたら、店員さんがタコとネギを入れてくれました。

ネギだくだく。これは嬉しい。
f:id:nonamed:20150111114157j:plain
生地をジャーッと入れてくれまして
f:id:nonamed:20150111114223j:plain
自分たちで天かすと紅生姜を入れます。

あとはタイミングを見計らって

自分たちで生地をひっくり返すのだけど……

タイミングが分かんない~。

大丈夫?

ひっくり返して大丈夫??\(^0^)/
f:id:nonamed:20150111114413j:plain
軽く惨事じゃねぇか。

これだから他県民は…と言われてもしょうがない有様。


店員さんにひっくり返すコツを聞いてみました。

親切に教えてくれました。


「そうですね、僕が家でたこ焼きを焼くときは~(云々)」

「なるほど分かりました。ありがとうございます!」






夫「なぁ今、「家でたこ焼きを焼くときは」って言ったよな」

「うん言った」

「大阪人ぱねぇ」

夫「ぱねぇ」


f:id:nonamed:20150111115217j:plain
初めて自分たちで作ったたこ焼き(*´ω`*)

やだ愛しい。

ついおたふくソースを探してしまうこの性が悲しい。

早く大阪に慣れたい。
f:id:nonamed:20150111115357j:plain
どて焼。

あ、このビジュアル見たことある。

私どて焼知ってるはず。

と思って、過去記事を調べてみました。
f:id:nonamed:20140104120728j:plain
やっぱりあった!

去年、桜木町の「こて吉」で食べていました。

この時は「どて煮」という名前でした。

そうだ、牛すじとこんにゃくを煮込んだものだ。

とても美味しかったんだ♪

時期も1年前で、ちょうどお正月だったなぁ。

1年後の同じ時期に、またどて煮(大阪ではどて焼)を食べているなんて。

すごく運命的じゃない!?(〃∇〃)

大阪のどて焼も美味しくて、いつの間にか一人でほとんど食べちゃいました(笑)
f:id:nonamed:20150111120409j:plain
もう一品追加。

「昔焼き」というジャンルだったかな?

これがすごく美味しかった!

見た目はお好み焼きっぽいけど、イメージは“ネギたっぷりの卵焼きにソースをつけたもの”!


は~美味しかった。

大阪満喫した~♪

実際に住めば、美味しいお店にもいっぱい行けるだろうし、やっぱり楽しみです♪

美味しかったです ご馳走さまでした(*^0^*)


おまけ*

f:id:nonamed:20150111120817j:plain
ふと見かけたニワトリのインテリア。

このわけの分からない可愛さ、嫌いじゃない( *´艸`)