今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

おまめさん

f:id:nonamed:20150209153843j:plain
これからは、なるべく毎日 おまめさんを1品入れていこうと思っています。
煮えたやつを買うと楽だけど、なるべく自分で作るよう心がけて、食べきれる量を毎日少しだけ。
初めて黒豆を炊いてみました。
一晩水に浸けておくと、水が濃い紫色になっていて、ブルーベリーみたいでびっくりしました。
最近、やっと大豆がまともに炊けるようになったばかりで、黒豆を炊くのも自信がなかったけど
自分に「失敗してもいい、大丈夫」って言いながら、焦がさないようにゆっくり丁寧に作りました。
炊いてる途中、皮が剥けたり豆が半分に割れたりして、不格好なおまめさんになってしまったけど、自分で初めて作った煮豆は、なんとも言えず大事にしたい気分です。
最初はぷっくりしていたけど、冷蔵庫に入れたら皺が寄ってしまいました。
すぐに撮れば良かったね、残念。

夫は甘いものが苦手です。
でも、あえて甘いおまめさんにしました。
夫に合わせて甘さ控えめにしたので、食べてくれると嬉しいな。
甘いものをたくさん食べるのは苦手だろうけど、ほんの少しなら、疲れた体を癒してくれるんじゃないかなと思って。
そんな思いで作ってみた、そしてこれからも、そんな思いで作っていくおまめさん。
豆のある生活。我が家に浸透してくれるかな?
毎日、お疲れさま。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村