今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 119

夫の夜ごはん
f:id:nonamed:20150212090043j:plain
バレンタインシチュー ガーリックトースト ちくわとしめじの炒め 大豆とエリンギのぽん酢煮込み 野菜スティック

バレンタイン特別メニュー
これを一緒に食べたかったから、会社に行かないでほしいなぁとわがままを言ってしまいました。結局行ったけど(笑)
帰ってくるのが遅かったので、一緒には食べられなかったけど
家で食べてくれたのは嬉しかったです。
それで十分。ありがとう^^
f:id:nonamed:20150212090352j:plain
クッキー型でぶち抜いたハート(笑)
手作りのホワイトソース。
小麦粉を炒めている時に焦がしちゃって、茶色のダマが残ってしまったけれど……40分お鍋に張りついて、心をこめて作りました。
ハートのピックも使いました^^
自分で作っておいてなんだけど、ちょっと照れくさい(笑)
ガーリックトーストの、焼けたときの匂いが美味しそうすぎて、我慢できずに半分もらっちゃいました。
夫もパンをお代わりしました。
オリーブオイルとチューブのにんにくを混ぜて塗っただけなのに、すんごく美味しい。また作っちゃお(^0^)

今年の2月14日は土曜日ですが、夫がまた「仕事に行くかも」と言うので、遅れてやるより早めにバレンタインをやっちゃいました。
なぜチョコレートではなくシチューにしたかというと、過去にこんなことがあったからです。↓


ふたりにとって初めてのバレンタインは、まだ結婚する前の他所他所しい時期。
この時はまだ、「チョコレート食べてください^^」っていう可愛げもありました(笑)
その時は渡しただけで終わったけど、彼はちゃんと食べてくれていると思っていました。

翌年のバレンタインは、結婚式も終わってほどほど慣れた時期。
今年もまた、チョコレートを用意しましたが、夫が甘いものが苦手ということも知り、小さなチョコレートをプレゼントしました。
一口食べた夫。そしてそのまま
「あげる」
……は?(^^;
モヤッとしつつも、あげるをされたチョコレートを食べてその年は終わりました。

次のバレンタインは、去年の「あげる」が引っ掛かっていたので、さらに小さいハート型のチョコレートを1枚あげました。
一口食べた夫。そしてそのまま
「あげる」をまたされました。
ブチッと何かがキレました。
何で私があげたものを「あげる」されなきゃならんのじゃーーー!!(ノ-_-)ノ~┻━┻

次のバレンタインはなにもなし。
夫が「チョコは?」と聞いてきたので、「あげる」の恨みを話してあげましたが、「だってchiroが食べたいと思って……><」と言い訳をするのでまたキレました。
欲しいなら欲しいって自分から言うし、余計な気を遣ってくれんでええわ!
ていうか気を遣ってそれか!
馬鹿なのか!阿呆なのか!
もういっぺん生まれ直してこい!!(ノ-_-)ノ~┻━┻

そして今年。
私がバレンタインコーナーを見て、「このチョコ美味しそう、食べたいな~」と言うと、「chiroは食べる方じゃなくて、あげる方だろ~」とぬかす夫。
絶対にチョコはあげたくねえと思いましたが、その後もちょくちょく、チョコを欲しがるような物言いをしていましたので……チョコ以外なら作ってもいいかな、と思い直し、今年はシチューになったのでした。

本当、浮気の心配がない夫だこと。
女心を少しも分かってないから、そりゃモテるわけがありませんわ。
良いんだけどね……あはは(^_^;)

朝ごはん
f:id:nonamed:20150212093225j:plain
バレンタインシチュー 広島風焼き鳥 春の巻き寿司 かぼちゃのスープ ちくわとしめじの炒め 大豆とエリンギのぽん酢煮込み みぶ菜の浅漬け 黒豆

しまった 作りすぎた!Σ( ̄□ ̄;)
昨日ずっとキッチンに立っていたからなぁ……
張り切りすぎてしまいました(^^;
焼き鳥は白ねぎと椎茸がたっぷり。
おたふくソースを使って、広島風の味付けに♪
昨日、「風邪っぽいかも、ネギある?」と聞いてきた夫。
風邪引いたときにネギなんて古風だな……と思いつつ、焼き鳥で全部使ってしまいましたので昨日はあげられませんでした。
これで治ってくれれば良いですが(笑)
f:id:nonamed:20150212094134j:plain
バレンタインシチュー
夫は昨日と同じハート こちらは私用の人参♪
スプーンとフォーク こちらもクッキー型でぶち抜きました。
私にも遊び心が欲しい^^
昨日まる一日キッチンに立っていた自分に、「お疲れさま」の気持ちを込めて♪

さすがに作りすぎたので、夫が「ごめん、食べきれない」と言って残しました。
しかし、残したのは巻き寿司1切れだけでした。
いいよいいよ、むしろよくこんなに食べてくれたね!ありがとう!

昨日より調子が良さそうな夫。
元気になって良かった。
今日も帰りが遅くなると言っています。
頑張っておいで。ごはん作って待ってるよ^^

おなかいっぱい ご馳走さまでした♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村