今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

竹原 ほり川の竹原焼き

ネットで調べたところ、ほり川さんは町並み保存区域内にあるらしい。
別名「重要伝統的建造物群保存地区」だ。

重要伝統的建物なだけあって、素晴らしい町並みだったが、今はそれに目もくれず一目散にほり川さんを目指す。

駅から町並み保存区域までは競歩で10~15分くらいでいけた。
ほり川さんもすぐに見つかった。
↓↓

f:id:nonamed:20150814000749j:plain
f:id:nonamed:20150814000828j:plain
離れて撮ると、もろに酒蔵だ。
酒蔵の中でお好み焼きとは、なんというセンス。

閉店まで10分もないのに、まだ行列ができている。
もう間に合わないかと思ったが、帳簿にサイン形式で順番を付けていたようで、お店の人にまだ間に合うか聞いたら、帳簿にサインを書かせてくれた。
ギリギリ滑り込みセーフ!
f:id:nonamed:20150814001237j:plain
f:id:nonamed:20150814001255j:plain
もうこれ以上お客が入らないからだろうか、一人で3~4人用の鉄板席に座らせてもらえたo(^∇^)o
しかも座席!
f:id:nonamed:20150814001400j:plain
ほり川さんのシンボルマークらしい提灯ランプ。
f:id:nonamed:20150814001431j:plain
注文はもちろん、純米吟醸竹原焼き。
お好み焼きの生地に酒粕が練り込んであるらしい。
酔っぱらうかな? ドキドキ。
f:id:nonamed:20150814001552j:plain
酒粕アイスも気になる。
単品で頼むと500円、食後だと400円。
100円お得な気がするね~(笑)
え~い、罠に飛び込んじゃおう♪
f:id:nonamed:20150814001728j:plain
ほり川さんの純米吟醸竹原焼き うどんver

私はお好み焼きはうどん派。
粉のりと粉けずりぶしをたっぷり乗せて、お好みソースとマヨネーズはセルフトッピング。
私はお好み焼きにマヨネーズは使わない派だけど、今回は気分がいいから思いっきりマヨネーズかけました(笑)

熱でアルコールが飛んだのか、酒粕の味は殆どしない。
でも、お好み焼きのてっぺんの、生地がちょっと厚くなっているところはほんのり酒粕の味がした!
ほぼ普通のお好み焼きだけど、美味しい~♪
f:id:nonamed:20150814002045j:plain
食後のデザートの酒粕アイスはさすがに酒粕の味がぷんぷんしてた(笑)

上に乗っているのは生姜せんべい。
生姜せんべいって、竹原の特産品なんだって。
うそぉん 好きなのに知らなかった。

生姜と酒粕って、めっちゃ合う!

う~ お好み焼きもアイスも美味しかった。
空腹でひもじかったから早食いしてしまった。
お腹ぱんぱんだ~

ギリギリ滑り込ませてくれてありがとう ご馳走さまでした(^人^)
f:id:nonamed:20150814002543j:plain
ミシュラン入りΣ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村