ホットプレートパーティ
餃子が大好きなのだけど
自分で作ることになんとなく抵抗がありました。
包んでる時に皮が破れるし、焼くと生焼けになるし、皮だけ焦げるし、皮がフライパンに引っ付いてぐしゃぐしゃになるし、いつもモヤモヤして終わるから、好きなのにあんまり自分で作ろうと思わないです。
でも……
↓↓
マツコの知らない世界で紹介された餃子の包み方と、ホットプレートを使うことで、苦手だったことがほとんど克服できました!
ホットプレートなら多少焦げても皮が引っ付くことはないし、ムラなく全体に火が通るし、生焼けの心配もないし、いいことづくめ。
そして苦手だった具を包む作業も、マツコの知らない世界流で一枚も破くことなく綺麗に包めました。
慣れてきたら職人技ばりにスピード感が出るし(それは言い過ぎかも)、楽しい♪
一気に餃子30個作って、一気に30個焼く!
豪快!
お祭りみたい(^0^)/
ホットプレートで焼くと、油を使わなくても焦げ付かないから安心して焼ける♪
油独特のパリパリジューシーさはないけれど、焼いた!って感じのパリパリ感が気持ちいいです。
冷めてもパリパリが失われません。
最後までパリパリ。
こんな餃子が食べたかった~♪
そして今回の餃子は、中身が肉の餡ではなく
↓↓
キャベツと挽き肉たっぷりのチャーハン!
もっとボリュームのある餃子を食べたいと思って、なにかいい具がないかと考えていたら、ごはんを入れることを思いつきました。
大好きなごはんを、大好きな餃子にしたらどうなるんだ?という興味が抑えられなくて。
チャレンジメニューだったけど、これがとても美味しくて、30個の餃子を夫とふたりで全部食べてしまいました。
唐辛子たっぷりの挽き肉チャーハンに、たっぷりのキャベツのみじん切りを混ぜたのが良かったかも。
辛い中にキャベツの甘みがしっかり感じられて、肉気はないけどキャベツのジューシーさがたっぷり堪能できました。
そしてチャーハンはすでに火が通っているものだから、生焼けの心配は絶対ないし~♪
夫にも好評でした。
チャーハン餃子おすすめ!(^0^)
サイドメニューとして
↓↓
夫が仕事帰りに買ってきてくれたこてっちゃん。
こてっちゃん初めて食べたかも。
脂たっぷりのいかにも「モツ!」って感じのモツだけど、脂臭くないしタレが美味しいから美味しかった(^0^)
でも脂の跳ねがすごい。
机の上がベッタベタになった!
鮭入りフィッシュソーセージ。
半額だったので買ってみた。
あんまり鮭っぽくない。焼くと鮭の香りがしました。
鮭フレークっぽい断面を確認。
確かに鮭が入ってた(笑)
お徳用のエリンギ全部焼き~♪
ココットの中はとろけるチーズです。
夫の「チーズフォンデュしよう」の案に乗りました♪
食べた食べた、美味しかった♡
こういう豪快な料理って、やっぱり盛り上がるし夫も率先して調理に参加してくれるから、すごくいいかも。
また来週もホットプレートパーティしようかしら^^
おまけ*
朝ごはん ホットプレートで作った焼きうどん
フライパンでは難しい量も、ホットプレートなら簡単にできてしまう。
やっぱりホットプレートすごくいい。
土鍋にホットプレートさえあれば、休日のごはん作りの憂鬱から解放されるかもしれない(*^0^*)
焼きうどんは、たっぷりのキャベツ、玉ねぎ、もやしに、たっぷりのおたふくソースでザ・広島の味。
おたふくソースの焼ける匂いが充満して、この部屋だけ広島みたい(笑)
いろんなソースを試してきたけれど、結局おたふくソースに戻ってしまう。
故郷の味っていいね。
郷土愛とか郷土魂とか大好き(#^.^#)