今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

比治山~広島駅周辺

比治山公園を抜けて比治山トンネル方面へ。
↓↓

f:id:nonamed:20160128173751j:plain
この広場、通ったことがある。


お母さんが大学病院で診察を受けている間、私は外に出て散歩をしていました。

広島にいる間はピーナッツみたいにずっとお母さんにくっついていたけど、お母さんと離れて一人で行動する時間も大事にしていました。

今思えば、ほんの僅かでも一人になれる時間を作っていたんだと思う。
f:id:nonamed:20160128180819j:plain
昔の風景画。

たぶんこの辺りの。
f:id:nonamed:20160128181105j:plain
ピンク色のローソン!

ムーディ。妖しい。
f:id:nonamed:20160128181243j:plain
平和橋
f:id:nonamed:20160128181359j:plain
f:id:nonamed:20160128181411j:plain
広島バス。通称赤バス

広島は公共バスの数が多いのだとか。
f:id:nonamed:20160128181821j:plain
広島駅の電車の停留所(たぶん)

下り新幹線の中からこの景色を見ることが多いです。
f:id:nonamed:20160128182031j:plain
中~高校生の頃、ここを通って広島駅に行ったりしていました。

長くて狭くてドブ臭かったけれど、十数年経った今も相変わらずドブ臭かった。
f:id:nonamed:20160128182045j:plain
ここの踏切もしょっちゅう遮断機が下りて通り辛いです。駅に近いから仕方がない。

そんなことを思い出しながら歩く時間は、過去の記憶を拾い上げていく作業のようです。