今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島県縮景園 2

f:id:nonamed:20160202184516j:plain
大銀杏

被爆した銀杏の木。
縮景園にも原爆の爪痕が残っていました。
f:id:nonamed:20160202184535j:plain
うっかり顔を出してしまったツツジ
まだ早いよ~(笑)
f:id:nonamed:20160202184552j:plain
零せき壇(せきの字が出てこなかった)

キノコの屋根から見下ろした眺め。
まるで箱庭の中にいるみたい
f:id:nonamed:20160202184605j:plain
香菜園

茶畑エリア。
ボランティアの方に教えてもらうまで、庭園にはお茶と田植えのエリアがあるものだということを知りませんでした。
そうとも知らずに、岡山の後楽園で茶畑があることを珍しがっていました。恥ずかし~

お茶の花が咲いていました。
咲くには早すぎます。
お茶の花が葉っぱの下に咲けば雪が降る(=冬が寒い)、葉っぱの上に咲けば雪が降らない(=冬が暖かい)と言われているのだと、ボランティアの方が教えてくれました。
花は、葉っぱの上に咲いています。
ということは、今年の冬は暖かいということになります。
ツツジもお茶も、勘違いして咲いちゃったね~。
f:id:nonamed:20160202184621j:plain
茶畑のそばに、お茶を蒸す道具?がありました。
今は使われていませんが、ここで新茶がいただけたら最高でしょうね。
日本っていいですねぇ♪

続く。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村