今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

期間限定ずんだあん

散歩の帰りに、イトーヨーカ堂に寄りました。
↓↓

f:id:nonamed:20160318223403j:plain
フードコートのポッポさんにて
f:id:nonamed:20160318223414j:plain
期間限定ずんだあんを買ってみました♪
こないだ伊達政宗さんの話をしたばかりだから、ずんだが気になって仕方なくて(笑)

ずんだって、漢字で書くと「豆打(ずだ)」となり、ずだが訛って「ずんだ」となったエピソードがあるそうです。
ずんだあんを作る時に、枝豆を突いて潰す姿が名前の元になったんでしょうね。
昔は全て手作業ですから、豆をさやから取り出して突くのって、すごい重労働だったと思います。

そんなことを考えていると、そっちにばかり意識がいって味が分からなくなるのでずんだに集中します!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村