今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作りレモンシロップ

f:id:nonamed:20160429164521j:plain
熊本県産レモン 5個入り100円
キズが多いので安いけど、品質は問題ないそうです。
さて何を作ろっかな~♪

レモンを小さくカットして、氷砂糖と一緒に弱火でグツグツ。
きっと美味しいレモンマーマレードができると思っていました。
この時までは。
f:id:nonamed:20160429164720j:plain
氷砂糖が溶けてたっぷり水分が出たところで、レモンシロップを取り分けます。
このとき後から取ったシロップの色が濃いことに疑問を持ちましたが、美味しいレモンマーマレードができると信じきっていた私は構わずグツグツ煮続けました。
すると……
↓↓

f:id:nonamed:20160429165046j:plain
取り返しのつかない事態\(^o^)/

苦っ!!
ほろ苦いカラメルソース!
こんなのマーマレードじゃねぇ!!

砂糖って煮詰めすぎると飴になるんですね。
あっけらかんと載せているけど、真夜中に地獄を体験したぜ私は。

カラメルとカラメル色素の違いを調べたところ、カラメルは糖類を加熱した伝統的な製法なのでほとんど無毒で安全だそうです。
http://imoame.com/sonotanosatou/karameru.html

私は食べ物を捨てることにどうしても抵抗があるから飲み切るけどお勧めしません。
大変な目に遭いましたが砂糖の性質を勉強するいい機会でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村