今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

五十六カレー

f:id:nonamed:20160521223759j:plain
夫が非常時用に買ってきてくれたカレー。

賞味期限が近くなったので食べることにしました。

五十六と書いて「いそろく」と読みます。

左上にローマ字で囲まれているのが山本五十六元帥。


山本五十六とは

http://yamamoto-isoroku.com/?page_id=40


大正13年(1924)霞ヶ浦海軍航空隊教頭兼副長に就任、後に海軍航空本部長まで歴任し、今後の国防の主力は航空機にあると確信を持ち、一貫して航空戦力の充実に尽力した人物」

です。


パッケージに「越後の舞茸入り」と書いてあります。

調べてみたところ、新潟県は舞茸の生産量が全国1位。

2013年の舞茸生産量は2万8814トン。

2位の静岡県が5226トンと、1位と2位でその差は約3倍。

雪国舞茸は知らない人がいないほど有名ですものね。

☆舞茸の産地ランキング
http://www.yasainavi.com/graph/category/ca=44


山本五十六さんと舞茸の共通点は、どちらも同じ新潟県出身。


f:id:nonamed:20160521225223j:plain
山本五十六元帥が航空隊の副長だった頃、青年将校に暑気払いとして辛口カレーを食べさせたという逸話をもとに、ホテルニューオータニ長岡のシェフが旧海軍で愛された味をベースに豊富な食材とスパイスを加えて作ったそうです。

愛だね(  ̄ー ̄)


ホテルニューオータニ長岡
http://www.nagaoka-newotani.co.jp


f:id:nonamed:20160521225737j:plain
ルーが220グラムとたっぷりあるので、夫と半分にしても十分一人前あります。

さすがホテルカレーといいますか。辛さの中に美味しさがあるというより、美味しさの中に辛さがある。


しかし山本五十六さんの名前……

生まれたときお父ちゃんが56歳だったからだって。

昔の人は子沢山だったから子供の名付けも適当だったんだろうなぁ。

「いそろく」って読みは格好いい。