今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

大信州展

f:id:nonamed:20160524204324j:plain
上大岡京急百貨店7F 大信州展に行ってきました\(^0^)/
初めての上大岡~建物や人がいっぱい!
都会だ~^^

信州こと長野県の物産展に参加するのはこれが初めてです。
特産品がえのきやしめじくらいしか知らないので、これを機に長野県について勉強します!
メモとペンの用意。
ブースを何度も往復しながらチェック!
目についたものを片っ端からメモしました。
↓↓

長野グルメ
○明治亭の駒ヶ根名物ソースかつ丼 ソースかつどんまん
○小川の庄の縄文釜飯
○伊久間養鯉場の鯉のうま煮

長野特産品
○相木商会の野沢菜古漬
○よしのやのよしのや善光寺みそ
○信州伊那梅苑のみつ梅
○春月のおたふく豆

長野スイーツ・製菓・銘菓
○小布施栗菓の栗福 ☆大人気!
○アトリエ・ド・フロマージュマスカルポーネシュー 上田地鶏「真田丸」の焼きチーズカレー(京急百貨店オリジナル)限定50食1,100円
○高遠あかはねのむぎころがし
○愛情宣言の下田柿ミルフィー
○デザートランドりんごの木の紅玉アップルパイ
○あづみ野菓子工房 彩香のチーズinタルトバウム

長野ご当地パン
○麦香房epiの王様のクリームパン 牛乳パン

長野珈琲
○ミカド珈琲

目につくジャンル
信州牛・信州ポーク 縄文おやき りんご 栗 杏 柿 はちみつ 味噌 こんにゃく 戸隠そば 五平餅

長野伝統工芸品・名工芸
上田市の上田紬
長野市の信州木工
軽井沢町 かるいざわガラスの森のヴィンテージスワロフスキー
軽井沢町の草木染衣料
下水内郡のぶどう蔓バッグ
塩尻市漆器
木曽郡の木曽ひのき工芸品
木曽郡南木曽ろくろ細工
飯山市の蒔絵アクセサリー

……などなど
夢中になりすぎて頭ブシュー。
しまったブレーカーが落ちたかも。
ぼーっとして考えがまとまらなーい!
今なにが食べたいのかも分からなくなってきた!
f:id:nonamed:20160525113007j:plain
…ので、考えずに栗福の列に並びました。
栗福が焼けるところを実演販売しています。
オレンジっぽい生地に栗の餡、大きい栗がまるまる1個。
めっちゃ美味しそう~~~!
手間隙も大変混んでいるのが分かります。
職人さんの手捌きは芸術です。
子供の頃もこうやって、御座候が焼けるのをガラス越しにじーーーっと見ていました。
焼けるのが待ちきれなかったというより、職人さんの手捌きに夢中でした。
無駄のないキレッキレの動きに目が釘付け、子供心鷲掴み。
見ているだけで楽しい♪
f:id:nonamed:20160525113650j:plain
焼きたてアツアツ 小布施栗菓の栗福 1個270円
鉄板が栗の形をしていたので、焼き上がったものも栗の形です。
f:id:nonamed:20160525113827j:plain
真ん丸パンパン(≧∇≦)
側面も転がしながら丁寧に焼かれています。
職人技が光りますね~☆
f:id:nonamed:20160525113934j:plain
たっぷりの栗餡と大粒の栗!(≧∇≦)
うんまい!
栗の美味しさが半端ない!
とことん栗!栗!
ここにあるのは栗の美味しさだけ!
長野にこんな美味しいものがあったなんて!
私の中で 長野=栗が美味しい県 がインプットされました♪

お勉強wが終わったら買うものチェック。
鯉のうま煮を買うはずがなぜかもろみ豆に、縄文釜飯を買うがなぜかおたふく豆になり、夫から「豆星人」と言われました。
そんな夫へのお土産は真澄生酒で。
相木商会のキャベツむぅちん漬け開運堂のこれはうまいも買いました。
今日も美味しいものいっぱい買えて満足です(*^^*)

このところ物産展にお金かけすぎかも。
でも本当に好きなことにお金が使えるって、すごく幸せなことだと思うのよ~(≧∀≦)♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村