今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ズッキーニ

f:id:nonamed:20160626171856j:plain
茨城産ズッキーニ
存在は知っていても買ったのはこれが初めてです。
見た目だけでキュウリの仲間だと勝手に思っていましたが、触ってみると茄子に近い気がしました。
f:id:nonamed:20160626171919j:plain
ヘタ。
ちょっと星っぽい形?
f:id:nonamed:20160626171953j:plain
半分にカットすると、断面からジェル状の液体がジワ~と滲んでびっくり!
気味が悪くなってきたところで調べました。
↓↓

ズッキーニについて
http://www.kewpie.co.jp/yasai/search/zucchini.html

キュウリでも茄子でもなく、かぼちゃの一種だそうです。
旬は6~8月。
今がちょうど旬ですね。

栄養価としては、かぼちゃの一種なのでβカロテンが含まれており、さらにはビタミンKやビタミンC、カリウム、カルシウムなども含まれています。
なるほど、βカロテンということは油とも相性がいいわけです。
f:id:nonamed:20160626172017j:plain
ズッキーニがどういうものかを知るために、ごま油を敷いてシンプルに焼いてみました。
f:id:nonamed:20160626172033j:plain
思い付きで豚の角煮のだしも加えてみました。
ズッキーニは加熱すると、見た目も味もどんどん茄子っぽくなります。
意外と煮浸しとかいけるかも?
f:id:nonamed:20160626172053j:plain
できあがり~^^
食感も茄子みたい。
工夫次第でいろいろ楽しめそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村