今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

豚の角煮

f:id:nonamed:20160626160029j:plain
コミュニティカフェからお借りしたブルーベリージャムをたっぷり使って、ブルーベリー角煮にチャレンジします。
f:id:nonamed:20160626160428j:plain
ジャムの原材料はブルーベリー、グラニュー糖、クエン酸
とてもシンプル。

レシピはこちらを参考にします。
http://cookpad.com/recipe/1334518

豚ブロック肉を圧力鍋で加熱したら、ひと晩放置して熱を取ります。
熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫に1時間ほど入れて、豚の脂が白く固まったら脂を取り除きます。
私は脂が強すぎると食べられないので除きましたが、脂が好きな方は取らなくてもOKです。
f:id:nonamed:20160626160537j:plain
できました~(*´∇`*)
ブルーベリーと醤油で真っ黒。
真ん中の粒はブルーベリーです。見えにくいかな?

ブロック肉500gに対し140gのジャムを使います¥した。
レシピ通りに作ったので醤油と酒も140gずつ入れましたが、醤油が強すぎてしょっぱかったです。
角煮としては美味しいのですが、ブルーベリージャムを使う意味はあまりないなと……。
ブルーベリージャムの味を生かすなら、醤油を控えてみりんや砂糖を多めにして、甘い味付けにした方がいいかもしれません。
f:id:nonamed:20160626161122j:plain
肉の表面は醤油色、中身は真っ白。
中まで染みていたらしょっぱすぎると思うので、これでよかったと思います。

お肉は冷やすと固くなりますが、温めると柔らかくなります。

あとでコミュニティカフェに持っていき、スタッフさんたちの意見を聞いてみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村