今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

七里ヶ浜にて

江ノ電 七里ヶ浜駅

江ノ電に乗るのは初めてではないけど

七里ヶ浜駅は素通りしかしたことなかったから

ワクワクする。


七里ヶ浜駅で降りた人たちが

みんな同じ方角へ行くので

私もついていく。


おおー!

ここが七里ヶ浜(≧∇≦)



なんて青い海

遥か彼方水平線!


遠くに江ノ島とサムエル・コッキング苑が見える。

今日は江ノ電乗り放題だから行ってみようか、

どうしようか。


湘南名物サーファーたちも

波乗りを楽しんでいます。


砂がキラキラ光ってる。

思わず触ってみたり。


熱い!

サーファーたち

よく裸足で砂の上を歩けるな~!


漂流物を見てみます。

残念ながらゴミが多いです。

漂流物に混じって

ペットボトルやコンビニ弁当の箱が散乱している……

のはまだ分かるにしても

じゃがいもや玉ねぎやかぼちゃが転がっているのは何なんだ?

誰かカレーでも作ろうとした?


固くて細長いもの。

貝殻なのか植物なのかさっぱり分からない。

ところどころに落ちています。


打ち上げられた水クラゲ。

これもあちこちで溶けています。


流木。

持って帰るにしては重いなぁ。


七里ヶ浜っぽい石を発見。

そういえば浜辺に石がほとんどないなぁ。


珊瑚の死骸。

カルシウム。

私たちの骨とおんなじ。


海の石ラリマー

私の相棒♪


波と漂流物が作り出す砂模様。

海水を吸った砂が柔らかくてメッセージが書きやすい。

それもすぐに波でかき消されました。

素敵だね。



遠くでサーファーたちが泳いでいるけど

浜辺にはあんまり人がいません。

落ち着いて海を眺めるにはいい場所だなぁ。


波打ち際を歩いたり

海水に触ったりしたけれど

駐車場の防波堤から地平線を眺めるのが

一番の絶景スポットかも。


砂浜をスニーカーで歩いているのは私だけだった(笑)


七里ヶ浜に行きたい子ー」

と聞いて

「はーい」と返事した面々。

みんなで日光浴を楽しみました♪


ウミガメは文房具屋で買ったおもしろ消ゴム

目が合ったので我が家にお迎えしました♪


防波堤から波の動きがよく見えます。

ザザンザザン……と絶え間なく

トンビがヒュルルル……と鳴く声や

遠くからボーーー!と聞こえる船の汽笛。

真上から照りつける太陽。

生温い潮風。


夏になったんだなぁ…と、やっと実感が沸いてきた。


だってついこの間まで

「早く暖かくならないかな」

と言っていたのに。

ほんの2~3ヵ月前だというのに。

季節があっという間に過ぎ去るのを

肌で感じる。


私にはあとどれくらい時間が残されているかな。

最近そんなことをよく思うかも。

時間は有限なのだと。

chiroとして生きられるのは今しかないのだと。



残された時間、何をしよう?

どんな今を生きようか。

いつも考えてる。

いつもいつも。


同じく防波堤では

自転車を置いて休憩している人や

本を読んでいる人

音楽を聴きながら海を見ている人がいます。

みんなそれぞれにのんびり穏やかな時間を過ごしてる。

あと鎌倉高校が近いので

学生たちの姿も見える。

海と共に青春を過ごせるって羨ましい♪


いつまでも聴いていたいほど

心地のよい波の音だけど

そろそろ出発します。


江ノ島はまた今度にして

鎌倉方面へ行くことにしました。


波の音に散々癒されました

ありがとう。