今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

今日から使える簡単&便利な収納アイデアのご提供

今日はCIAL鶴見で「あおぞらヨガ」が開催される予定だったのだけど、雨天中止でした。知らずに鶴見駅まで来てしまったけど、収納のワークショップが11時から開催されるので、そちらに参加してきました。

■今日から使える簡単&便利な収納アイデアのご提供|CIAL鶴見Facebook

f:id:nonamed:20160924184208j:plain 
収納やお片付けについての話は興味もあるし、大好きです。でも今回は参考にしたいからではなく、講師の先生やお客さんの反応を見てみたいなと思って参加しました。
私は人前で話すのは苦手だけど、講師側に立って話してみたいと思うことがあります。
そこで今はどんな風にセミナーを行っているのか、伝え方はどんなふうに変わってきているのか、参加する人たちはどんなことを知りたがっているのか、そんなことが知りたいと思いながら話を聞いていました。
収納について悩みもないのに参加して、質問を聞かれてちょっと慌てました(笑)
f:id:nonamed:20160924184059j:plain
私だったらどんなセミナーをするだろうなぁ。
どんな内容を伝えたいって思うだろう。
収納やお片付けに関して言えば、うちは夫と二人暮らしなので、小さな子供が物を触って壊したり、壁に落書きするような心配はありません。よく散らかす大きな子供が二人いるだけです。
参加している人の半分は小さい子供がいるお母さんで、その方たちから子供がいるならではの悩みや質問を聞けたのはとてもいい体験でした。
いろんな人からいろんな話を聞くって楽しいです。

セミナー後は駅ビルをうろうろ。本を1冊買いました。