今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

多肉植物の寄せ植えを作ろう

f:id:nonamed:20170425082032j:plain
植物の寄せ植えを作ります。

多肉植物に限らず、寄せ植えを作るのは初めてです。

私にもできるかな!?
f:id:nonamed:20170425082200j:plain
f:id:nonamed:20170425082210j:plain
こうやってまじまじと多肉植物を見たのは初めてかもしれない。

葉が肉厚でぷくぷくしてる。

可愛い♥
f:id:nonamed:20170425082349j:plain
ガラスの器に石を敷き詰めて、好みの多肉植物を植えます。簡単〜ヽ(^0^)丿

私にもできた〜(笑)
f:id:nonamed:20170425082450j:plain
私みたいに盛り盛りな人もいれば控えめな人もいる。

どーんと大胆に植える人もいれば丁寧に石を敷き詰めている人もいる。

個性が出ます(^_-)-☆
f:id:nonamed:20170425083107j:plain
多肉植物は湿気が嫌いです。初心者が枯らす一番の原因は「水のやりすぎ」なのだそう。

寄せ植えを作るときは土が乾いた状態で、根っこを揉みながらほぐします。

寄せ植えたばかりだとクタッとしていますが、家に持ち帰ったら器たっぷりに水を入れて15分放置。

15分後に水をきって日当たりのいい場所に置き、シャキッとしてきたら寄せ植え完成♪(^^)/

母の日のプレゼントにぴったりです。

私は自分で使うがな(笑)

Mさん楽しいイベントに誘っていただきありがとうございました(≧▽≦)


おまけ*
f:id:nonamed:20170425083334j:plain
「おばあちゃんのぽたぽた焼き」をいただきました。

懐かしいな〜。

私が保育園児のとき、一番好きなおやつでした(^^♪